WordPressのプラグイン「FeedBurner FeedSmith Extend」を導入してみる

WordPressのRSSとGoogleのRSS配信サービス「FeedBurner」を連携させるプラグインということで、導入してみることにしました。

FeedBurner FeedSmith Extend

ただ、正直に言いますと、Googleリーダーとかは使用してますが、「RSS」って一般人には何とも分かりにくいんですよね。

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。
RSS – Wikipedia

って、調べてもよく分からないし…

いずれにしても、RSS配信による固定購読者を獲得するのに、設定しておいた方がいいというのは分かるので、何はともあれ設定しておきまよう。

ただ、このプラグインを導入する前に、GoogleのFeedBurnerにアクセスして、RSSリーダーに登録してもらう際に使うURLを取得しておきます。

※その設定方法については、こちらを参考にさせていただきました。
5分でできる!効率的にブログのファンを増やすRSS配信の簡単設定法
バズ部様、ありがとうございました。

ちなみに、当ブログ「ローカルブロガーのメモ帳」では、次のようなURLで登録しました。
「http://feeds.feedburner.com/koumetaro/feed」

そして、やっとプラグインの設定ですが、FeedBurnerの設定終了後、「FeedBurner FeedSmith Extend」をインストールして有効化し、ダッシュボードの設定から、Main Feedの部分に先ほど取得したFeedBurnerのURLを入力するだけでいいようです。

20130319_FeedBurner

プラグインの設定自体は簡単でした。

RSSの取得・購読にはRSSリーダー(フィードリーダー)を使うわけですが、先日、GoogleがGoogleリーダーのサービス終了を発表しましたが、このFeedBurnerはどうなるのでしょうかね。

【関連記事】
今さら聞けない、RSSリーダーの「Googleリーダー」が2013年7月1日に廃止のニュースに、でどうすればいいの