今さら聞けない、WPtouchがアップデートであまりに変わって何をどうしよう【未だ手つかず】

当ブログのスマートフォン表示には、WordPressのお馴染みのプラグイン「WPtouch」(一覧では「WPtouch Mobile Plugin」というプラグイン名ですね)を使用しているのですが、先日、表示デザイン自体が大きく変わるアップデートがありましたね。

WPtouch3.1.5-2014-02-03-1

現段階の、WPtouchのバージョンは3.1.5です。
(ちょっと前までは確かWPtouch1.9.8.X くらいになっていました)

とにかく実際に表示されるデザイン(レイアウト)と管理画面も含めてすべてが変わって、ほとんど新しいプラグインのようになっているため、何をどうすればいいのか、こういう設定関連が苦手でWordPressにまだまだ疎い者としては、ほとほと困ってます。

トップページ
WPtouch_2014-02-03-18.37.28

記事ページ
WPtouch_2014-02-03-18.39.52

あっ、先に言っておきますが、当エントリーでは、何ひとつ解決策は書かれてなくて、現状把握のみなので悪しからず(汗)

ここで旧バージョンに戻そうかとも考えたのですが、色々と設定をいじってみるチャンスととらえ、新しいバージョンのカスタマイズに少しずつでも挑戦することにした、おじさんブロガーの小梅太郎(@koume_taro)です。

※そもそもの基本的な設定は、こちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
プチカスタマイズ>WPtouchを3.1にあげたら大きく変わり過ぎて驚きを隠せない。 | 超初心者用>WordPress虎の巻
【WPtouch】新バージョン3.1の設定とデザインカスタマイズ | ネットビジネス初心者が迷わず結果を出すための指針「ネットビジネスログポース」

まずは、ざっとiPhoneの表示を見て、次の3点をなんとかしようと考えてます。
対応は未だ手つかずで、これからなんですけどね。
(すいません、使用しているスマホがiPhone 4Sで iOS6.1.3なので、表示が古くてごめんなさい)

1.AdSenseをタイトル下と記事下に設置したい。

以前のバージョンでは、タイトル下には管理画面から設定できてましたが、その設定項目が見当たらなくなってしまいました。
single.phpをいじっていくことになりそうですね。

2.ヘッダー部分のブログ名を全文表示させたい
WPtouch_2014-02-03-18.37r

これは、個人的に気になる見栄えの話ですね。style.cssでの対応でしょうか。

3.トップ画面はスライド式に対応させるために、アイキャッチ画像を適用する?

これ、よく分かってないのですが、あちこちの説明を見ていると、新しいWPtouchでのトップ画面はスライド式(背景画像付きの記事タイトルが切り替わる)とのことなんですが、現在はそうなってないんです。

WPtouch_2014-02-03-18.37rr

どうやら、これは記事にアイキャッチ画像を設定してないと、対応しないようなんです。
そもそもこれまでアイキャッチを適用していなかったのですが、使用中のWordPressのテーマがTwenty Twelveで、アイキャッチ画像を使用した時のPCでの表示位置が気に入らない、というのもあったんですよね。

なので、これに関しては、まずはテーマTwenty Twelveでのアイキャッチ画像の表示位置のカスタマイズから始めないといけません。

ということで、以上3点について、今後、上手く行ったら順次投稿していこうと思います。

そうそう、テーマがいくつか用意されているのですが、どうやら無料だと設定できるのはBauhausというテーマのみで、有料のWPtouch Proにすると、テーマの他にも追加使用できる機能もあるようですが、ひとまずは無料で頑張ってみます。