「Akismet が障害を検知しました」ということで、大量のスパムコメントの通知メールが届いた際の状況確認【備忘録】

先日(11月28日)、いきなりWordPressから60件くらいのコメント通知メールが来て、ビックリあたふたした小梅太郎(@koume_taro)です。

※今回は、その際の状況を備忘録として書き留めているもので、何かを解決した話ではないのでご了承を。

で、送られてきたメールは、もちろん全てスパムコメントなのですが、一体全体どうしたことか。

WordPressのコメントスパム対策の定番プラグインAkismetは設定していて、これまでもちゃんと機能してくれてたのだが…

そこで、まずはWordPressの管理画面のコメント欄を見てみると、こんな表示が。

Akismet_trouble1

あらら、写真が小さくなってしまったので、内容を書き出しますね(汗)

Akismet が障害を検知しました。 一部のコメントがまだ Akismet によるスパムチェックを受けていないため、一時的に承認待ちになっています。 Akismet 設定を確認し、問題が解決しない場合はホスティングサービスに連絡してください。

うっひゃ〜、Akismet自体に障害が!?

ただ、Akismetをすり抜けたのではなくて、承認待ちになっているんですよね。

WordPressの管理画面の[プラグイン]から、Akismetの画面を見てみると、その段階ではとくに問題はなさそうだったんです。

Akismet_trouble4

で、何やら下の方に“Akismet.com が正常に動いているか確認するにはこちらをクリックしてください。”という一文があったのでクリックしてみたところ、どうやらパフォーマンスやステータスといった、動作状況を確認できる画面が表示されました。

Akismet_trouble2

何となくしか見方が分かりませんが、その中で11月28日の午後にグラフが落ち込んでいるのが分かります。
そして、この時が大量にメールがきたタイミングです。

さらに下には赤いビックリマークが!

Akismet_trouble3

これは「service disruption」ということで、調べると“《交通機関の》運行停止; 《携帯 電話の》回線障害(によるサービス停止) ”(「service disruptionの意味 – 英和辞典 Weblio辞書」より)といった意味で、やっぱりAkismetに障害が起こっていたようです。

それにしても、その際コメントが保留(承認待ち)の状態でメールが送られてくるんですね。

ただ、時間が経ってAkismetが正常に機能を始めたせいか、その後勝手に(というか自動で)承認待ちだったスパムコメントが、スパムフォルダに移動しちゃってるようなんですよね(ここらへんの挙動がいまひとつ掴めませんでした…)。

ちゃんとスバム判断してくれるならそれでいいんですが、メールがいちいち送られてくると、ちょっと気になりますし、大量だったので焦ってしまった今回の一件でした(汗)

それにしても、このブログには大量のスパムコメントがよせられているのですが、普通もこんなに来るものなのかな。

「現在2,363 件のコメントがスパムキューにあります。」
(12月6日現在。この1ヶ月でですね)

この状態ですから、最後の砦となっているAkismetに障害が起こると、とんでもないことになっちゃいますね。
たのみますね、「Akismet」さん!