今さら聞けない、人気記事一覧を表示するプラグイン「WordPress Popular Posts」のスタイルシートの変更がアップデートのたびにリセットされないようにするにはどうするの?

以前もあったのですが、人気記事一覧を表示してくれるWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」をアップデートしたら、スタイルシートの設定もリセットされてしまいました。

ちなみに現在は、WordPressの管理画面から、スタイルシートを直接編集しているので、そうなるんですよね。

その修正しているCSSファイルは、WordPressの管理画面の「プラグイン」→「プラグイン編集」に進み、「編集するプラグインを選択: 」の項目から「Wordpress Popular Posts」を「選択」して表示される、プラグインファイル一覧の「wordpress-popular-posts/style/wpp.css」です。

これ、毎回アップデートの度にリセットされるのは大変なんで、きっとCSSファイルをどこかにコピーしたりすればいいんだろうな〜、なんて、何となく思っていたのですが、コードが苦手な身にはどうすればいいのか、ちょっと分からなかったんですよね。

で、今回のアップデートの後でプラグインの管理画面を見てみると、上部に次のような記載がありました(現在は、バージョン 3.1.1)、

Any changes made to WPP’s default stylesheet will be lost after every plugin update. In order to prevent this from happening, please copy the wpp.css file (located at wp-content/plugins/wordpress-popular-posts/style) into your theme’s directory.

って、あれ?前は日本語だったような…

と、それはとりあえず置いといて、これをGoogle翻訳にかけててみると、

WPPのデフォルトのスタイルシートに加えた変更は、すべてのプラグインの更新後に失われます。これを防止するためには、あなたのテーマのディレクトリにwpp.cssファイル(wp-content/plugins/wordpress-popular-posts/styleにあります)をコピーしてください。

という説明をしてくれてます(翻訳は一部修正して記載してます)。

なるほど、こうすれば、今後はアップデートのたびに変更内容がリセットされることがなくなるのならば、そうした方がいいですよね。

CSSファイルをテーマのディレクトリにコピーして修正する

wpp_2014-10-16_11_41_12

上記の説明より、元となるwpp.cssファイルのある場所は、

「wp-content/plugins/wordpress-popular-posts/style」

ここにあるwpp.cssファイルをコピーして、ペーストする先は、“テーマのディレクトリに”ということなので、

「wp-content/themes/(使用しているテーマフォルダ)」

という感じで、使用中のテーマフォルダ内にペーストですね。
ちなみに当ブログの場合は子テーマを作っているので、そのフォルダ内にペーストしました。

変更内容については(実は、一カ所だけなんですけど…汗)、サイドバーに表示されているサムネールの上下がくっついているので、ここにマージンを設定します。

弄るのは次の箇所です。

/* thumbnail styles */
		.wpp-thumbnail {
			display:inline;
			float:left;
			margin:0 5px 0 0;
			border:none;
		}

ここのmarginを変更します。

			margin:0 10px 15px 0;

マージンを下に15px設定し、以前はそれだけだったのですが、今回画像の右のマージンも5px→10pxに広げました。

これで、サムネール間にスペースができて、見やすくなったと思います。

wpp_2014-10-16_18_54_13

おわりに

とりあえず、これで修正はきちんと適用されたので、CSSファイルをコピーする場所は大丈夫ですね。

ただ、これでアップデート時にスタイルシートに加えた変更が保持されるのかの確認は、次回のアップデートを待ちたいと思います。

まあ、修正箇所はまだ一カ所なんで、リセットされてもたいして手間ではないんですけどね…汗

そういえば、以上の作業が終わった後に管理画面を見たら、スタイルシートの扱いに関する英語の説明文が消えていました。
自動で消えたのだろうか…

ところで、やっぱり以前は管理画面は日本がだったのに、英語になっちゃったの!?

【関連記事】
人気記事一覧を表示するWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」を使ってみました
今さら聞けない、人気記事一覧を表示するWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」をアップデートしたら設定も統計もリセットされた【状況報告】