WordPressのプラグイン「WP Social Bookmarking Light」を設置してみる

各種SNSとの連携をするボタンを設置しようとして、色々と調べると、このプラグインが何だかいいようですね。

WP Social Bookmarking Light

個人的には、まだまだソーシャルネットワークというもの自体を使いこなせてないのが実状ですが、このプラグインだと、手軽に設置できるようです。

この「WP Social Bookmarking Light」は、日本人が開発したということで、それを聞くと何だか扱いやすそうだと思ってしまうのは安易かな?(汗)

で、実際の設置は、いつものようにインストールして有効化までは、特に問題なく進み、設定も特に問題なくて、“お〜、初めてすんなり設置できた”って感じでした。

20130317WP-Social-Bookmark

設定時のプラグインのバージョンは 1.7.4 で、ちょっとずつ変更が加わっているようですが、設定はいたってシンプルですね。

一般設定で行うボタンの追加はドラッグ&ドロップで、順番変更もドラックしてと、感覚的にできるので分かりやすいです。
その他は、位置は上か下か両方か、個別記事のみに設置するかどうか、等々。

ボタン個別の設定タブもあり、更にスタイルタブを選択すると、細かなCSSの設定ができるようになっているので、これから色々試してみたいと思います(CSSの勉強が必要ですがね…)。

例えば、各ボタンの並び方によって間隔が開くとか、上部にも設置したときにに本文と近すぎるとか(marginを変更すると下部も広がるんで…)、ちょっとした気になる点が見られたので、その辺りですね。

まあ、なかなか話題になるような記事は書けませんが、やっぱり、せっかく書いた記事は多くの方に読んでもらいたいと思うのが人情ですから、SNSも上手に使っていきたいものです。

※こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
WordPressプラグイン15選!最高の集客効率と機能性を出す組み合わせ

【関連記事】その後、こんな記事も書いてます。
今さら聞けない、WP Social Bookmarking Lightでfacebookの「いいね!」ボタンの位置がずれるんですが