あまりにコメントスパムが多いので、WordPressのプラグイン「Akismet」を設定しました

これまでも、このブログを開設してからすぐにコメントスパムがポツポツ来ていたのですが、先日からもの凄い勢いでコメントスパムやってくるではないですか。

一昨日は一日で50件。昨日の朝起きると更に30件…
来るは来るは次々と。それらは、全て海外からですね。

このブログを開設して2ヶ月ちょっと。
コメントなんてほとんど来ないこの弱小ブログに、なんでこんなにコメントスパムをよこすんでしょうかね。
なんも良いことないですよ〜!

と言ってばかりもいられなく、これは何とかしないといけないので、コメントスパムに有効というWordPressのプラグイン「Akismet」を入れてみました。

AkismetはWordPressに最初からインストールされているので、まずは有効化すると…、ん?

20130405_Akismet_1

まあ、こんなことも知らないわけですが、Akismetを使用するにはAkismet API キーというのが必要なんですね。

20130405_Akismet_7

さて、ここで[Akismet API キーを入力]をクリックすると、Akismet 設定画面に移るんですが、API キーを取得するには、この画面の[Akismet.com]に進んでAkismetが発行するものと、WordPress.comに登録して発行されるものがあるそうです。

とまあ、ここまで来ると、正直お手上げですね(笑)

ということで、こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Akismetの使い方とAPIキーの取得方法 – コメントスパム対策 | WordPressのプラグイン | WP SEOブログ

で、Akismet.comに進むと、この画面になるのですが、

20130405_Akismet_2

今回は、WordPress.comに登録(無料)して、APIキーを取得することにしました。
(何故って?たまたまですが、しいて言えば、サイトが日本語で進むから(笑))

WordPress.comにアクセスして、メールアドレス、ユーザ名、パスワード、ブログのアドレスと必要事項を入力して【ブログを作成】をクリックします。

20130405_Akismet_3

ブログを開設しないで、ユーザー名のみ登録することもできるようですが、今回は興味もあってブログも一応作ってみることにしました。
(今回、何故か登録フォームの入力が一文字しか入力できなくてにっちもさっちもいかなくなったのですが、どうやら、古いOS10.4の古いsafari(今時4.1.3)がダメだったようです)

すると、こちらの画面になり、

20130405_Akismet_4

登録メールアドレス宛に有効化の案内メールが来ます。

20130405_Akismet_5

【ブログを有効化】をクリックすると、WordPress.comでのダッシュボード画面になり、これで登録は完了で、それを知らせる英語の登録完了メールが届きます。

そして、ここからなんですが、先ほどの参考にさせていただいたサイトの説明通りに、WordPress.comにログインした状態で、「http://apikey.wordpress.com/」にアクセスすると、

20130405_Akismet_6

念願のAPIキーが分かります。って、え〜〜!なんでこのURLが分かるんだ?
確かに、これが分かれば、いつでもすぐに確認はできるけど、このURLにはどこから辿り着くのかが、今をもって分からない…
これはもう、先ほどのサイトの管理者様に感謝感謝です。

ちなみに、先ほどのWordPressのAkismet 設定画面での[Akismet.com]から進んだ、Akismetの画面の右上にある[Already have an API key?]から、WordPress.comの登録メールアドレスでAPIキーを確認する方法もあるようです(私は未確認です)。

とまあ、これで設定は完了しました。
朝の30件の後、更に15件ほど来てまして、設定が完了した段階でスパムは103件。その効果の程はどうでしょうか。。。

で、その後一日経って確認してみると、Akismetが4件をスパムコメントと判断してくれてますが、ん?4件とは急に少なくなったのか?
まあ、きちんと動作してくれているようなので、これで一安心でしょうか。

ただ、その判断は絶対ではないので、正常なのもスパムと判断されていないか確認は必要なのかな。