今さら聞けない、WordPressで新規カテゴリーを追加しても「カテゴリーが見つかりませんでした。」と表示されてしまうんですが

ちょっとWordPressで新しくブログを立ち上げようかと検討中なのですが、その中で、これまで使ったことのないテーマで数記事書いて設定を色々と検討してみようしたところ、いきなりカテゴリー設定でつまづきました。

「カテゴリーが見つかりませんでした。」と表示される

その症状としては、カテゴリー設定画面の「新規カテゴリーを追加」でカテゴリー設定したあと、この画面から一度離れて、再びこの画面に戻ると、「カテゴリーが見つかりませんでした。」という表示とともに、今さっき設定したカテゴリーが表示されなくなるんです。

(まずは普通に新規カテゴリーを追加します。ここでは表示されます)

(画面を一旦離れてから戻ると…、あれ?)

記事編集画面でカテゴリーを選ぼうとしてもやっぱりカテゴリーは表示されず、本当にどこかにいってしまったようです。

ただ、先ほどのカテゴリー設定画面を見ると、カテゴリーは表示されてないものの、よく見ると項目数の表示があるんです。

これは、これまで設定しては消えたカテゴリー数と一致してます。

ということは、設定してどこかにはいるけど、まさに見つからない、ということか…

では、どうやったら見つけてくれるのか。
※今回は検証が不完全なので、解決方法の備忘録ということでご了承を。

「カテゴリーが見つかりませんでした。」の解決方法

まず、テーマについては、標準のテーマに戻してカテゴリーを設定してみても同じ状況になるので、テーマの問題ではないです。

となると、やっぱりWordPressの問題はプラグインですよね。

今回、新しいブログを検討するのに、カテゴリーの順番を並び替えることができるプラグインCategory Order and Taxonomy Terms Order」を入れました。

結論から言うと、このプラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」が悪さをしていました。

このプラグインを一旦停止してみると、出てきました〜!

今まで設定したカテゴリーが一覧で表示されました。見つけてくれたんですね〜

そして、新規カテゴリーを追加してもちゃんと一覧に追加されます。

では、プラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」はもう使えないのかと、実は一覧が表示された後で、再度このプラグインを有効にしてみました。

すると、なんでかは分かりませんが、普通に新規カテゴリーを追加できるようになりました。

もちろん、「Category Order and Taxonomy Terms Order」でカテゴリーの順番も変えられます。

う〜ん、なんでできるようになったんだろう…。
よく分からないですが、ひとまず問題解決なので、これで良しとします。

やっぱりWordPressは、まずはプラグインを疑うのが、解決の近道のようですね。

※実は、今回の新しいブログは、WordPressのマルチサイト機能を使おうとしているのですが、そのマルチサイトの影響については未確認です。ただし、マルチサイトでの今回のプラグインの有効化は、ネットワークで有効でも個別サイト設定での有効でも、最終的には新規カテゴリーを追加・表示ができました。