サイトネットワーク管理者の画面に入れなくなったのはどうやら「WPtouch」を更新したあと

先日、WordPressのプラグインやらテーマやらの更新通知がたくさんきていて、このまま何も考えず更新ボタンを押して大丈夫かと、いまだおっかなびっくりのWordPress初心者・小梅太郎ですが、案の定、不具合が起きてしまいました…

不具合の症状は、なんと「サイトネットワーク管理者」画面に入れなくなった、というもの。
(マルチサイト機能を利用しています)

何度管理画面に入ろうと思っても、真っ白の画面に次の文章が…

Fatal error: Call to undefined function wp_get_current_user() in /home/users/1/lolipop.jp-28850facf8d68dec/web/wp-includes/capabilities.php on line 1281

何???初心者には無理無理!

どうやら、マルチサイト機能による個別サイトの管理画面には入れるようで、大元のサイトネットワーク管理者画面だけ入れないようです。

これは困った。。。

※以下は根本的な解決にはなっていないので、初心者の備忘録なのはご了承を。

管理画面に入れなくなったきっかけは「WPtouch」

まずは、何をやってしまってこういう状況になったかを思い出すと、どうやら、色々きていたアップデートの中の確かプラグインの「WPtouch」を更新したあとだったような。。。
(その直前には,テーマ「Twenty Twelve」も更新していました)

それならば、WPtouchを使用停止してみれば管理者画面に入れるかも!

と思ったのですが、そういえば、プラグインをネットワークで使用(マルチサイト機能による各サイトに一括で適用)している場合、「サイトネットワーク管理者」画面からでないと操作ができないので、これはあえなく断念。

ならばと思い切って、FTPからWPtouchを削除してみました。

すると、やっと「サイトネットワーク管理者」画面に入れました〜!!!

と、入れたのはいいのですが、現状スマートフォン対応はWPtouchに任せっきりなので、WPtouchは是非このまま使い続けたい。
しかし、WPtouchが有効になっていると管理画面に入れない…。う〜むむむ。

ここで一旦、話がそれるのですが、ちょうどこのとき、WordPress 3.6 日本語版へのアップグレード通知もきていたんですよね。

ならばととりあえずそちらを実施すべく、プラグインを全て無効化して、続けてWordPress 3.6にアップグレードを実施(バックアップを忘れずに。マルチサイト機能を利用してるので、ネットワークを更新も必要ですね)。

そして、改めてWPtouchをインストールしてみました。
(ところで余談ですが、「WPtouch Mobile Plugin」って名前が変わりました?)

インストール後、今度はネットワークではなくて、個別サイトでWPtouchを有効化してみたのですが、やっぱりサイトネットワーク管理者画面だけに入れなかった。一緒だ。。。

ただ、この場合は有効化や停止の操作は個別サイトでできるので、個別サイトでプラグインの使用を停止すれば、ネットワーク管理者画面に入ることができ、プラグインの削除や再インストール等の作業はできます。

結局、バージョンを戻す

さらに色々調べていたら、WordPressのフォーラムに同様の質問が寄せられていました。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
→「WPtouch有効後ダッシュボード画面真っ白

ここでの報告によると、WPtouchの最新版でこの不具合が発生しているようです。
この段階の最新版は、バージョン 1.9.8.1 です。

なので、これを古い、WPtouch 1.9.7.1に戻したところ(プラグインのサイトからzipファイルをダウンロードしてきました)、何とかサイトネットワーク管理者画面に入ることができ、スマートフォンの表示もされました。

念のため、個別サイトにてプラグインを有効にしています。

これで、とりあえずは今まで通りに使用できます。
あとは、何とか次の新しいバージョンで、この不具合に対応してもらうのを待つばかりでしょうか。

反省

やっぱりアップデートについては、特に初心者は安易に更新ボタンを押さないほうがいいのでしょうか。
かといってひとつひとつ不具合情報を拾っていくのも大変そうです。

まずは、不具合が起こったその原因というか、“何をしたらこうなったか”というのが分かるように作業をすることが大事でしょうかね。

※今回、まず最初にこちらを参考にさせていただきました。
全く同じような状態だったので、感謝しています。ありがとうございました。
→「サイトネットワーク管理者画面に入れなくなったときの解決法[備忘録] | 主婦のそもそも論

《追記 2013.09.21》
どうやらWPtouchのバージョン 1.9.8.2で、この不具合は解消されたようです。
こちらの記事を参考に。
WPtouchのバージョンによってサイトネットワーク管理者画面に入れなくなった不具合はバージョンアップで解消