関連記事を表示するWordPressのプラグイン「WordPress Related Posts」を使ってみました

WordPressにはプラグインがたくさんあるのですが、あり過ぎて何を使っていいのか分からない、というのも初心者の私にはありがちですね。

今回悩んだのは関連記事を表示するプラグインです。
そして、実際使ってみたのは、何がいいか色々調べていて目についた「WordPress Related Posts」です。

↓記事下のこの表示ですね。
Related_Posts_setting5

調べていると、記事下にサムネイル付きで関連記事を表示してくれて、設定も簡単でシンプルで使いやすいということで、何だかWordPressに詳しくないユーザーにも優しいイメージです。

では、ザックリと導入についてです。

インストール後に表示される次の画面で「Turn on」をクリックすると、実際に使えるようになります。

Related_Posts_setting1

各種設定詳細はここでは省きますが、基本的なことであればそれほど悩まずできそうです。
(って、細かいところはまだ分かってませんが…)

Related_Posts_setting2

表示タイプは設定画面上でリアルタイムで表示を確認できるので、感覚的に分かりやすいですね。
Related_Posts_setting3

スマートフォン対応も嬉しいです。
Related_Posts_setting4

このブログの場合、画像なしの記事を書くこともあるのですが、画像をアップロードしておけば、それを表示してくれるようです。

Related_Posts_setting5

管理画面では統計情報(Statistics)も見られるのは面白いですね。
って、どのように活用できるのかは、まだ分かってませんが(汗)

ちなみに、サイドバーに表示させるには、既にウィジェットに「Related Posts」が追加されているので、これを操作するだけです。

ただ、このウィジェットにはオプションがなく、ウィジェットの表示形式は記事下の設定と同じになり、個別には設定できないようです。

サイドバーには、関連記事ではなくて人気記事を表示させようと思うので、差し当たってはサイドバーにRelated Postsは適用してません。

細かなカスタマイズについては、今後の課題ですが、訪問者の利便性がよくなって、もちろん、これでPVが増えてくれると嬉しいですね。

※今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
カスタマイズ不要!簡単に綺麗なサムネイル付き関連記事を表示させるWordPress Related Postsがすごい! | ヒビレコ
関連記事を表示するプラグイン WordPress Related Postsを設置≡

※関連記事を表示するプラグインといえば、実際は「Yet Another Related Posts Plugin」のほうをよく目にしましたが、今回は試しませんでした。
機会があったら試してみたいですね。