今さら聞けない、人気記事一覧を表示するWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」をアップデートしたら設定も統計もリセットされた【状況報告】

先日、人気記事一覧を表示するWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」を何気にアップデートしたら、設定も統計もリセットされたようで、これまで表示されていたサイドバーの人気記事の表示もなくなってしまいました。

今回は、その状況の備忘録で、何か対応策があるわけではないので、読んでくださっている方はご了承を。

アップデートしたら、全てリセット

人気記事一覧を表示してくれる「Wordpress Popular Posts」は、ちょっと前から利用しているのですが、先日アップデートのお知らせがきていて、何も考えずに更新ボタンを押したんです。

バージョン 3.0.2へのアップデートでした。

すると、サイドバーの表示が、タイトルだけ残して消えちゃったんですよね。
スクリーンショットを取り忘れたのですが、確か、データがないといった文章が表示されてたんです。

で、あれ?と思って、管理画面にある「統計」をチェックしてみたところ、データが空…

どうやらアップデートで統計データもリセットされてしまったようです。

さらに、デフォルトのサムネールの設定や、スタイルシートの設定も全部リセットされてしまってました。

う〜ん、こういうことが起こってしまうのか…

まあ、私の場合は、それほどスタイルシートを弄っているわけではないので、たいした手間ではないのですが、リセットされるとちょっとがっくしきますよね。

ただ、以前、このプラグイン「Wordpress Popular Posts」を設定したときの様子を記事にしていたので、何を弄っていたかはすぐに分かり対処はできました。
人気記事一覧を表示するWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」を使ってみました

こういう時に、自分がどんな設定をしていたかというのを記事として書き留めておくのは、自分のためにも有効ですね。

ということで、過去記事見ながら再設定したのですが、スタイルシートについては、もう一度、ここに書き留めておきます。

スタイルシートの編集

wpp_2014-06-26_11_58_56

管理画面の「プラグイン」の「プラグイン編集」から、「編集するプラグインを選択: 」の項目から「Wordpress Popular Posts」を選択します。

右のプラグインファイルから「wordpress-popular-posts/style/wpp.css」を選択して、これを編集します。
(注:これだと、アップデートのたびにスタイルシートはリセットされるのかな?)

私の場合は、各記事のサムネール間のスペースがなくて、くっついているので、ここのマージンを設定します。
弄るのは次の箇所です。

/* thumbnail styles */
		.wpp-thumbnail {
			display:inline;
			float:left;
			margin:0 5px 0 0;
			border:none;
		}

ここで、マージンを下に15px設定します。

			margin:0 5px 15px 0;

という感じで、少し見やすくなったと思います。

wpp_2014-06-29_15_05_00

ということで、今回は問題が起きたという状況報告だけですが、プラグインのアップデートも何かとトラブルが起きるようですので、そのための何らかの自衛策は必要ですね。

あっ、あとバックアップなんかも忘れずに(今回しなかった…)

※その後すぐに「Wordpress Popular Posts」は、バージョン 3.0.3へアップデートされてます。