自分のブログ記事の自分へのピンバックはいらないので、プラグインの「No Self Pings」を導入してみる

最初は何のことか分からなかったWordPressのピンバックとという機能。

WordPressで作られたブログ間で、記事中にリンクを貼ったそのリンク先に対して、リンクを貼ったことを自動的に通知する機能とのことですが、当ブログでは、他ブログからピンバックがくることはそうそうありません。

ただ、いちいち気になるのが、自分の記事に自分の過去記事へのリンクを貼ったときにくる、自分へのピンバックのお知らせ。

現在は、記事の下にフィードバックとして、自分がリンクしたピンバックが表示されるのは不要と思い,ひとつひとつ削除しているのですが、これは面倒です。

と思ったら、自分の記事からのピンバックを送らないようにしてくれる、「No Self Pings」というプラグインがちゃんとあるんですね。さすが。

プラグイン「No Self Pings」の導入

管理画面のプラグイン→新規追加のプラグインのインストール画面で検索すると、すぐ出てくるので簡単にインストールできます。

インストール後は、有効化すればそれで導入完了とのことで、簡単でした。

ただ、ここでちょっと気になるのが、この「No Self Pings」(バージョン0.2)は、対応するWordPressのバージョン: 3.0.5 ということで、最新には対応してないようなんです。

このあたりは頭に入れておいて、今後は様子を見ていきたいと思います。
さて、ちゃんと自分へのピンバックは停止したでしょうか。

ディスカッション設定【補足】

そうそう、現在、管理画面のディスカッション設定は、

“この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる”
“他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける”

にチェックが入っているので、元々なんでも通知がきます。

この最初の“この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる”のチェックを外してもピンバックは停止するようですが、この場合は、リンクさせてもらった他のサイトへのピンバックも停止するんですね。

まあ、それでもいいというならいいんですが、今回は、自分の記事へリンクしたピンバックのみを停止したかったので、上記のプラグインを導入しました。

【自分への補足メモ】
以前、自分の記事内で過去記事へのリンクを貼った分のお知らせメールが、原因不明でまとめてくるという状況があったのですが、その後は正常に戻り、過去記事へのリンクを貼った記事をアップするとすぐに通知がくるようになってました。

※その原因不明の状況をメモした記事はこちら。
WordPressのピンバック通知メールがまとめてきたけど原因不明なので状況をメモ