WordPressのピンバック通知メールがまとめてきたけど原因不明なので状況をメモ

「モデレートしてください:〜」のメールが10通ほどいっぺんに来ていて、全部「〜への新しいピンバックが承認待ちです。」の通知。

内容を見ると、全部自分の記事内で関連記事のリンクを貼った分のお知らせメールでした。

しかし、元記事の投稿日時はバラバラなのに、なんでまとめてきたのだろう?

2013_0514_pingback-mail

※すいません、結局、原因は分かってないので、今回はただのメモ書きです(汗)

ここでまず、WordPressを使い始めて耳にするようになった「モデレートしてください:〜」とは、コメントやピンバック・トラックバックが来たので、承認するかどうか決めてください、ということのようですね。

で、もうひとつ聞き慣れないピンバックとは、WordPressで作られたブログ間で、記事中にリンクを貼ったそのリンク先に対して、リンクを貼ったことを自動的に通知する機能とのことのようです。

つまり、今回、自分の記事中で関連記事として自分の過去記事へのリンクを貼ったので、その通知がきたわけですね。

ちなみに、現在のダッシュボードのディスカッション設定を見てみると、

“この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる ”
“他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける ”

これらにチェックが入っているので、つまりはなんでもかんでも通知が来ます(笑)

但し、今回分からないのが冒頭にも書いた、投稿日時がバラバラなのに、何故ピンバックがまとめてきたのか?

どこかで通知が止まっていたということ???

実は今のところは思い当たることが全く無しなので、疑問は解決してないんです。

何か不都合があるかと言うと、今のところは特にないのですが、何だかすっきりしないですね〜

原因を知りたい気もするので,設定はまだしばらくはこのままにしておこうと思いますが、自分の記事にリンクを貼った場合のピンバックを防止するプラグインもあるようなので(No Self Pings)、その後は導入してみようと思います。