今さらですが「白クマラーメン」【しお味】【しょうゆ味】を食べてみた

今さらですが、インスタントラーメンの「白クマラーメン」を食べました。

blogDSC05586

随分前になりますが、テレビで紹介されてから大変な話題となったこの白クマラーメン。
パッケージの可愛さもさることながら、その美味しさが評判ですよね。

最初は塩味のみでしたが、今年に入って、ピンクのパッケージの醤油味が発売されてますね。

もともと醤油味のほうは、円山動物園でホッキョクグマの双子の赤ちゃんが生まれたのを記念して発売されたものだそうで、パッケージにも書いていますが、売り上げの一部が動物園の動物たちのエサ代や管理費として寄付されているそうですよ。

ここ最近は、普通のスーパーでも扱い始めたので、入手も簡単になってます。
なので今回は、【しお味】【しょうゆ味】を一緒に買って食べてみることにしました。

blogDSC05828

袋を開けると、麺は更に包装されています。

blogDSC05826

袋の裏の作り方を見ると、ゆで時間が4分半位(3分半たったところで、麺を軽くほぐすとのこと)と、インスタントラーメンにしては長いですね。

いつものように、初めて食べる時は具材は何も入れずに素ラーメンでいただきます。

まずは、塩味ですが、
(塩味)
blog2013-05-13-12.42.57
ん?これは美味しい!
とてもシンプルな味ですが、結構しっかりとコクがあります。

(醤油味)
blogDSC05830
そして,醤油味のほうは、こちらもシンプルだけど深い味わいのスープです、お店の“中華そば”といった感じですね。

(塩味)
blog2013-05-13-12.42.28

そして、麺なんですが、なんですかね、この細麺ながらコシのある美味しさは。

それに食べてて思ったのですが、細麺なんですが、時間が経ってもあまり麺がのびないんですよね。

白クマラーメンのサイトによると、

ラーメンは生ラーメンを48時間かけて乾燥させた本格めん。
白クマラーメン公式ページ of North united inc

とのことで、作る時の麺の長めのゆで時間もそうですし、この麺の特徴のようですね。

(醤油味)
blog2013-05-13-12.41.35

これは確かに美味しいです。

個人的には、次に食べるときは、ネギ、シナチク、ホウレン草とナルトを入れたい気分です。

そうそう、白クマラーメンのサイトを見ると、商品名は、

札幌円山動物園ラーメン【しお味】
札幌円山動物園ラーメン【しょうゆ味】

となってますね。
まあ、白クマラーメンのほうが分かりやすく、馴染みやすいですけどね。

価格は180円、小売店では168円や178円という値段がついていて、決して安くはないのですが、円山動物園を応援しているということと、何よりこの美味しさですから、また食べたいと思います。

って、最近インスタントラーメンの話が続いてますが、ラーメンブログではないので、念のため(笑)

白クマラーメンのサイトはこちら。
白クマラーメン公式ページ of North united inc

▼「白クマラーメン」で調べる。