ブログ記事をTwitterへ自動投稿するのに「dlvr.it」を使ってみる

ブログの記事をTwitterやFacebookに自動投稿できるサービス「dlvr.it」を設定してみました。

って、簡単に言ってますが、それなりに初心者は悩んだんですけどね(汗)

2013_0513_dlvr_it_1

まずは登録するためにサイトに行き、上の画面でメールアドレスとパスワードを設定して[sign up]をクリックします。

2013_0513_dlvr_it_2
ブログのRSSフィードのURLを入力し、今回は投稿先をTwitterを選択します。

2013_0513_dlvr_it_3
Twitterのほうで、連携アプリの認証をします。

2013_0513_dlvr_it_4
と、これでひとまず設定完了でしょうか。

ただ、[Settings]タブの画面に行ったところ、

2013_0513_dlvr_it_5
何やらアラートが出てきました。

これは[Click here]をクリックするとメールが送られてくるので、その中のリンクをクリックすると認証が完了するようです。

2013_0513_dlvr_it_6
※今回は関連ブログの『小梅太郎の「小樽日記」』の設定をしています。

あとは、各設定になるのですが、いったいどこから設定画面に行くのかと思ったら、

2013_0513_dlvr_it_7
ここでした。

これ、結構分かりにくいですね(汗)

設定は英語なので細かいことはちょっと分からないのですが、基本的には、

2013_0513_dlvr_it_8
まずは[Feed Update]タブのアップデートの間隔。
2013_0513_dlvr_it_9
この中から選べます。

それと、投稿時に追加するテキスト。

2013_0513_dlvr_it_10
今回は前にテキストを追加してみました。

まあ、こんなところでまずは良さそうですね。

ちなみに、この「dlvr.it」は無料で利用できるサービスですが、有料プランもあります。

無料プランには色々制限があって、登録できるフィードが5つ、投稿先が3つで、更新間隔が最短で30分となってます。

個人的に興味があったスケージュール機能による予約投稿を使おうとすると、Upgradeを要求してくるので、これも有料プランでないと使えないようです。残念。

あとは、どのように運用していくかですが、それはまた別の機会に。

今回は基本的には、超有名ブログのネタフルさんのサイトを参考にさせていただきました。
[N] ブログの更新をツイッターやFacebookに流す「dlvr.it」

更にそもそも、この「dlvr.it」を使うきっかけも、今やほとんど小梅太郎のバイブルとなっている、「ネタフル」のコグレマサトさんと、「和洋風KAI」のするぷさんによる本「必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」に載っていたからなんです。