今さら聞けない、パソコン(Mac)を起動するとSpotifyも自動的に開くので、それを停止したいんですが

先日、ようやくデジタル音楽配信サービスのSpotifyの無料版(Spotify Free)に登録して、お気に入りの音楽をかけっぱなしでブログの記事を書いたりしています。

音楽を聴く時のデバイスは、スマホだったりタブレットだったりするのですが、パソコン(Mac)にもアプリをインストールしています。
※使用しているパソコンはMacなので、以降は「Mac」と表記します。

すると、Macを立ち上げるたびに、そのSpotifyのアプリもいつのまに立ち上がっていて、なんだか気になっていたのですが、どうやらMacの起動と一緒に、Spotifyのアプリも自動起動してるんですね。

MacのSpotifyで音楽を聴くことはほとんどなく、アプリが立ち上がっている必要もないので、自動的に開かないように設定したので、その備忘録です。

パソコン(Mac)起動時のSpotifyの自動起動を停止する方法

まず、MacのSpotifyを立ち上げます。

上部のアカウント横の下矢印のメニューをクリックしてでる項目から「設定」を選択します。

表示された設定画面をず〜っと下にスクロールしていくと、「詳細設定を表示する」という項目があるので、これをクリックします。

すると、さらに詳細な設定項目が表示されるのですが、その中に「スタートアップとソフトウェア動作設定」という項目があります。

ここの「パソコン起動後にSpotifyを自動的に開く」を「いいえ」にすればOKですね(元は「最小化」になってました)。

これで、パソコン立ち上げと同時にSpotifyが開くのを停止することができました。