今さら聞けない、Spotify無料版(Spotify Free)の制限について〜タブレットとパソコンは30日間での時間制限あり。つづきはシャッフル再生のみのスマホで

最近、デジタル音楽配信サービスのSpotify無料版(Spotify Free)に登録して、音楽をかけっぱなしでブログの記事を書いたりしています。

音楽を聴くデバイスは、主にスマホとタブレット(AmazonのFire HD8)を使ってるんですが、先日、タブレットでSpotifyを数日間使い続けていたら、パタリと再生できなくなって、曲目などがグレー表示に…

さらに操作をしようとすると、このようにプレミアムへのアップグレードの案内が。

あっ、そういえば、無料版には制限があったと思い、改めて調べて見たら、タブレットとパソコンは30日間で15時間までという時間制限があるんですよね。

※参照:Spotify Free – Spotify

タブレットとパソコンの場合、広告が入るもののフルアクセスできるので、当然なにかしらの制限がありますよね。登録前には確認してたのですが、忘れてました。

今回は、タブレットで時間制限を超えてしまったのですが、もちろん、同じアカウントのパソコンも同時に使えなくなっていて、曲を再生しようとすると、このように表示されました。

この表示を見ると、利用開始から30日ごとに15時間となってるんですね。

最初からタブレットで音楽を流しっぱなしにしてたのですが、15時間ってすぐですね。6日間で15時間を使い切ってしまったようです。

上記の画面に「つづきはスマホで。」と表示されてますが、15時間の時間制限を超えてタブレットとパソコンで聴けなくなっても、スマホでは時間制限なく聴くことができます。

ただし、スマホの無料版はシャッフルモードでのみでの再生で、次のような制限もあります。

・オンデマンドで特定の曲をストリーミングすることはできませんが、1時間に 6 回まで曲をスキップできます。
・再生中の曲に似た他のアーティストの曲も、ミックス再生されることがあります。
Spotify Free – Spotify

まあ、無料版で利用させてもらっているのですから、こちらもそのくらいの制限は当然ですよね。

ということで、Spotify無料版(Spotify Free)使用時の制限についてでしたが、私はお気に入りのジャンルをラジオのようにかけっぱなしにすることが多いので、普段から聴くのはスマホにしておいた方がいいようですね。

何かで急にタブレットとパソコンでの再生が必要になった時に、全く聴けない状況というのは困りますからね。