今さら聞けない、Yahoo!メールのフォルダの順番は変えられないの?

フリーメールを色々な用途に利用している方は多いと思いますが、その中でもYahoo!メールは利用者も多いのではないでしょうか。
私もちょっとしたサービスやキャンペーンなどの登録なんかに利用してます。

で、利用頻度が上がってくると、メールの整理のためのフォルダが増えてきて、そのうち目的のフォルダを探すようになったりして…

それにメールを「移動」しようとすると、スクロールバーが現れて、下の方にあるフォルダに移動するのが面倒なんですよね。

cap-2014-01-26-0

では、フォルダの順番は変えられないのかと、今さら聞けないので調べてみました…

が、よく分かりませんでした(汗)
やっぱり無理なのかな?

ただ、フォルダの順番を整理する方法はあるようで、よくある方法ですが、先頭にナンバリングすればいいようですね。

これは、Yahoo!メールに限らず、色々な場面で使われてますが、例えばフォルダの順番を見ると、アルファベットで名前を付けたフォルダが上にきているので、A,B,C,を先頭に付けるとその順番に並びますよね。

今回は、既にアルファベットでフォルダを作っていて紛らわしいので、数字1,2,3,を先頭に付けていきました。

cap-2014-01-26-1

使用頻度の高いフォルダを上位にしておけば、メールを「移動」する時も、スクロースしなくて済みますね。

ちょっとしたことですが、ストレスなく操作できるのはいいことです。

ただし、フィルターでルールを設定している方は、フォルダ名を変更するとフィルターが効かなくなるので要注意です。