今さら聞けない、Firefoxにpocketに保存する機能を追加したいんですが

「あとで読む」系のWebサービスで、ちまたですっかり主力となっているような「Pocket」ですよね。
私もちょこちょこと利用してます。

で、これまでブラウザはSafariで利用していのたですが、Firefoxでも利用したいと思ったところ、あれ?どうするんだっけ?って感じだったので、その方法の備忘録です。初心者用です。

FireworkにPocketをインストール〜サービスを有効化《その1》

※すいません、次の《その2》の方が、早そうです。

まずは、目的のブラウザ「Firefox」で操作します。

pocket_2014-06-05_23_17_26

既にアカウントは取得しているという前提ですが、通常のPocketのサイトへアクセスして(→Pocket)、ログインすると、現在使っているマイリストが開いちゃうんですよね。

その画面からだと、どうすればいいのか分からなくなるんですが、「オプション」→「保存方法」と進むと、

pocket_2014-06-05_23_43_45

pocket_2014-06-05_23_44_34

“お使いのコンピューターから Pocket に保存”という項目が出てくるので、ここの「今すぐ登録」をクリックします。

pocket__2014-06-06_1_37_17

次の画面で出てくる、左上の小さな画面の「サービスを有効にする」をクリックすると、

pocket_2014-06-06_1_16_11

pocket_2014-06-05_23_46_24

すぐにツールバーにpocketに保存するためのアイコンが表示されます。

pocket_2014-06-05_23_48_59

これで良さそうですね。

あとは保存したいページを開いた状態で、このアイコンをクリックすればリストに保存されますね。

FireworkにPocketをインストール〜サービスを有効化《その2》

《その1》はちょっと分かりにくかったので、どうやらこちらから進んだ方が早そうです。
Pocket: Firefox

pocket_2014-06-05_23_59_29

ここでは「FIREFOX」をクリックすると、先ほどと同じように左上に小さな画面が出てくるので、ここで「サービスを有効にする」をクリックすると、pocketに保存するためのアイコンがツールバーに表示されますね。

FireworkにPocketをインストール〜アドオンで拡張機能の追加

上記のとは別に、アドオンで拡張機能の追加で、pocketの機能をブラウザ上で使えるようになります。

今回は、この拡張機能は追加しなかったのですが、こちらのサイトで詳しく説明されてます。
「あとで読む」を便利にするサービス「Pocket」日本語版を使い倒してみた – GIGAZINE
アドオンのページはこちら。
Pocket :: Add-ons for Firefox

ちなみに、アドオンで拡張機能を追加すると、ブラウザ上でメニューバーのアイコンから保存した記事を確認することができるんですね。

pocket_2014-06-06_0_36_51

ただ、このような使い方は、今のところ予定はないので、今回はシンプルな上記の“サービスを有効化”で対応してます。

以上、Firefoxにpocketに保存する機能を追加する方法の備忘録でした。
最近、保存するばかりで、読んでない…