ブラジルW杯開催前の最新FIFAランキングが発表になり日本は46位。で、同グループ各国のランキングは?

(アディダス)adidas JFA サッカー日本代表 ジャージータオル マフラータオル DDV64

ブラジルW杯開催前の、最新FIFAランキングが、6月5日にFIFA(国際サッカー連盟)から発表になりましたね。

普段はそれほど気にしてはいないFIFAランキングですが、さすがにW杯直前となると、何だかちょっと気になったので、当ブログでも取り上げてみます。

とはいえ、ランキングの算出方法も一般人にはよく分からないですし、あくまで目安ですけどね。

で、日本は前回の47位から順位を1つ上げて46位でした。
日本はアジア2位で、アジアの1位はイランの43位ですね。

そして、気になるW杯で日本と同じグループの各国のランキングはというと、

コートジボワール:21位→23位
ギリシャ:10位→12位
コロンビア:5位→8位

と、各国順位をわずかに下げてますが、ランキング的には相変わらず日本よりかなり上ですね。

ランキングほどの実力差はないとは思うのですが、ランキンが下のチームが上位のチームを破るというのもいいと思います!
是非、日本にはグループリーグで、ランキング上位3チームを慌てさせてもらいたいですね。

ちなみに上位は、1位はスペイン、2位ドイツ、3位ブラジル、4位ポルトガル、5位アルゼンチンと続いてます。

【参考記事】
最新FIFAランク発表:日本、W杯直前の順位は46位。対戦する3か国は順位下げる | ゲキサカ[講談社]
W杯直前FIFAランク確定!1位スペイン、ブラジルは3位、最下位は豪州の62位 | ゲキサカ[講談社]