サッカー日本代表 W杯ロシア大会アジア最終予選も大詰め!最後の2試合に挑むメンバーを発表

アジア最終予選(Road to Russia)|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会スクリーンショットより。

サッカーのW杯ロシア大会アジア最終予選もいよいよ大詰めですが、8月24日(木)、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督は、8月31日(木)の対オーストラリア戦、そして、9月5日(火)の対サウジアラビア戦に挑む日本代表メンバー27名を発表しました。

最後の2試合に挑むサッカー日本代表メンバー27名

まずは、メンバーは下記の通りです。
GK
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)
DF
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
昌子源(鹿島アントラーズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(ガンバ大阪)
MF
長谷部 誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
高萩洋次郎(FC東京)
小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
FW
浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
岡崎慎司(レスター/イングランド)
杉本健勇(セレッソ大阪)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)

今回は27名の選出で、FWが多いようですね。

※参考:W杯最終予選に挑む日本代表27名が発表! 武藤と柴崎が代表復帰、杉本が初選出 | サッカーキング

選考メンバーについての感想

ここにきて、大きな変更はないとは思っていたものの、海外組に負傷者が多くて、怪我の状況やコンディションが気になるところでしたが、負傷していた長谷部、香川、本田は先日の試合に出ましたし、前のシーズンで出場機会に恵まれなかった長友や岡崎らもリーグ開幕戦から先発出場していて、結果を残してるのは明るい材料です。

気になったところでは、MFが前回から顔ぶれがかなり変わってますね。前回からは今野、倉田、加藤、遠藤航が選ばれず、スペインで活躍中の柴崎が代表復帰しましたね。そして小林、高萩も復帰です

そして何より、長谷部の復帰はチームとして大きいですよね。ドイツでは開幕戦でフル出場してますし、現状は山口とのボランチコンビがベストでしょうからね。

FWは、前回のメンバーに加えて武藤が復帰して、新たにJリーグで結果を出している杉本が選ばれましたね。

大迫は怪我の状況が心配されますよね。トレーニングを開始しているということで、現在の日本代表FWではファーストチョイスですが、無理はしてもらいたくないですね。岡崎も好調ですしね。

※15時からの発表記者会見の模様が、公式Webサイト「JFA.jp」上で、インターネットライブ配信していました。
8/24(木)15時からSAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見をインターネットライブ配信!アジア最終予選(Road to Russia)対 オーストラリア代表【8/31(木)@埼玉】対 サウジアラビア代表【9/5(火)@Jiddah】 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

おわりに〜日程など

アジア最終予選は、残り2試合を残して日本が勝ち点17で首位に立っているものの、勝ち点1差でサウジアラビアとオーストラリアが続いています。

日本はその2チームとの試合が残っているわけで、次のオーストラリア戦で負けるようなことがあると、一気に窮地に立たされます。

最終戦がアウェーでのサウジアラビア戦ということを考えると、ホームでのオーストラリア戦で勝って、W杯出場を決めてしまいたいところですね。

※現在の順位と日程はこちらを参照。
日程・順位表 | アジア最終予選(Road to Russia)|SAMURAI BLUE|JFA|日本サッカー協会

アジア最終予選の試合日程は次の通りです。

オーストラリア代表戦
2017年8月31日(木)19:35キックオフ(予定)
埼玉スタジアム2002

サウジアラビア代表戦
2017年9月5日(火)20:30キックオフ(予定)(日本時間26:30予定)
キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー(サウジアラビア)

※参考:アジア最終予選(Road to Russia)|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会