サッカー日本代表 W杯ロシア大会アジア最終予選の2016年9月の2試合に挑むメンバー24名を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

8月25日、サッカー日本代表ハリルホジッチ監督は、いよいよ9月から始まる、サッカーW杯ロシア大会アジア最終予選、UAE代表戦(9月1日)とタイ代表戦(9月6日)の2試合に挑むメンバー24人を発表しました。

まずは、メンバーは下記の通りです。
GK
西川周作(浦和)
東口順昭(G大阪)
林彰洋(鳥栖)
DF
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
太田宏介(フィテッセ)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
森重真人(FC東京)
昌子源(鹿島)
MF
長谷部誠(フランクフルト)
山口蛍(C大阪)
柏木陽介(浦和)
大島僚太(川崎F)
香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(セビージャ)
FW
本田圭佑(ミラン)
小林悠(川崎F)
宇佐美貴史(アウクスブルク)
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
岡崎慎司(レスター・シティ)
武藤嘉紀(マインツ)
浅野拓磨(アーセナル)

※参考:W杯アジア最終予選メンバーに本田、香川ら招集!!武藤復帰にリオ五輪組から浅野、大島も | ゲキサカ[講談社]

ということで、まず、先日まで開催されていた、リオ五輪代表の若手からは、大島と浅野が選ばれました。
この2人は、6月のキリンカップでも選出されていたので、初ではないのですが、リオでのプレーぶりを見ての選出なので、監督からの期待が伺えますね。

リオ世代はもうちょっと選ばれるかな、とも思ったのですが、まあ、いきなり大幅な入れ替えもできないでしょうから、このくらいなのかな。

その6月のキリン杯メンバーからは、GK川島永嗣、DF丸山祐市、MF遠藤航、MF小林祐希、FW金崎夢生が落選してるんですが、代表常連になりかけていた金崎は、先日の鹿島での石井監督への途中交代に対する反抗的な態度が、代表にふさわしくないということで、外されたようです。

あと、気になった選手としては、故障明けの武藤が久しぶりに選出されてますね。私もちょっと忘れていた感じではあるのですが、楽しみです。

以外だったのは、ドイツからすぐに戻ってきた山口ですが、そのことに関しては、ハリルホジッチ監督もがっかりしていましたが、メンバー発表時のインタビューを聞いていると、山口の持っている素質、プレーには現在も信頼をよせているということのようです。

その他に、直前にDF槙野の負傷情報が入ったそうで、28日の集合後に状態を確認して、離脱するかどうかを決めるそうです。

ということで、メンバーも発表され、いよいよ始まるアジア最終予選、日本代表は、オーストラリア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、イラク、タイとのB組に入ってます。

12チームが6チームのABの2組に分かれて、ホーム&アウェーの総当たりで試合をして、各組上位2チームが無条件でW杯出場権を獲得します。そして、各組3位同士はホーム&アウェーでプレーオフを行い、勝者が北中米カリブ海最終予選4位のチームと大陸間プレーオフに臨むことになります。

最終予選はどこも手強い相手ですが、まずは、9月1日のホームでのUAEとの試合ですね。
しっかりと、勝ち点3を獲得してもらいましょう。

※今回の2試合の日程は、次の通りです。
・アラブ首長国連邦(UAE)代表戦
2016年9月1日(木) 19:35キックオフ(予定) 埼玉スタジアム2002
・タイ代表戦
2016年9月6日(火) 19:15(日本時間21:15)キックオフ(予定) ラジャマンガラスタジアム(タイ/バンコク)

※15時からの発表記者会見の模様が、公式Webサイト「JFA.jp」上で、インターネットライブ配信していたので、見ていました。
8/25 15:00(予定)からSAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見のインターネットライブ配信を実施 ~アジア最終予選(Road to Russia)9/1対アラブ首長国連邦代表、9/6対タイ代表~ | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

※関連ニュース
きょうA代表発表 ハリル監督が五輪組引き上げ示唆 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
日本代表、W杯最終予選へ香川や本田ら24名招集! 五輪組は大島と浅野が選出 | サッカーキング

【2016.9.1追記】
長友と槙野が怪我のために、今回の代表には不参加となり、代わってFC東京のDF丸山祐市と、浦和レッズのDF遠藤航を招集しました。
う〜ん、長友の穴はちょっと痛いですね。

※参考ニュース:ハリルJ、長友&槙野が負傷により不参加…丸山と遠藤航を追加招集 | ゲキサカ[講談社]

【関連記事】
サッカーW杯ロシア大会アジア最終予選の組み合わせ決定。日本代表はオーストラリアと同じB組
※6月のキリンカップ時のメンバーはこちら。
サッカー日本代表、6月に開催されるキリンカップサッカー2016のメンバーを発表