アメリカのフォーク・ロック・バンド、ヤングブラッズのメンバーで、その後ソロ活動でも活躍した、シンガーソングライター/ベーシストのジェシ・コリン・ヤングが2025年3月16日に死去したというニュースがありました。83歳でした。
妻でマネージャーのコンニ・ヤングから訃報が伝えられたとのことで、3月16日の午後に米サウスカロライナ州エイケンにある自宅で亡くなったそうです。死因は明らかにされていません。
※関連ニュース
・ヤングブラッズの創設メンバー ジェシ・コリン・ヤング死去 「Get Together」 – amass
・ヤングブラッズのリーダー、ジェシ・コリン・ヤングが83歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
ジェシ・コリン・ヤングは1965年にボストンを拠点とするフォーク・ロックバンド、ヤングブラッズを結成します。
ヤングがボーカルをとった、後にクイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスのメンバーとなるディノ・ヴァレンティが本名のチェット・パワーズ名義で作曲した「Get Together」(ゲット・トゥゲザー)のカバーが代表曲として知られています。
ヤングブラッズは1971年に解散し、その後、ヤングはソロで活躍していました。
2012年にライム病と診断されて、一時音楽活動から引退していたそうですが、2016年に息子と共にパフォーマンスを再開し、2019年にはソロ・アルバム「Dreamers」(ドリーマーズ)を発表していました。
ジェシ・コリン・ヤング氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。