livedoor Readerが2014年12月をもってサービス終了のニュース

RSSリーダーの「livedoor Reader」が、2014年12月25日でサービスを終了するとのことです。

次のようなニュースがありました。

LINEは10月1日、RSSリーダー「livedoor Reader」を12月25日でサービス終了すると発表した。公式ブログでは別サービスへのデータの移行方法などを案内している。
livedoor Reader、12月にサービス終了 – ITmedia ニュース

2006年4月より提供が始まったということなので、8年ちょっと続いたサービスだったのですね。

公式ブログ「【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌」では、そのお知らせの他、データのエクスポートについての説明等があり、引越し先として、人気の「feedly」について詳しく紹介してます。

そういえば、昨年7月にGoogleリーダーが終了して、その後の乗り換え先として、いくつかある中から、livedoor Readerも比較的進められていて、実は私も一時利用していたんですよね。

その後、結局、現在はfeedlyを利用してるんですがね(汗)

思うに、RSSリーダーはとても便利ですが、実際に利用しているのは、情報収集をしているウェブ系に詳しい方々中心で、恐らく多くの一般ユーザーはそれほど利用してないようにも思うんですよね。

最近は、新着情報や知りたい情報はSNSで得たりしているので、ますますRSSリーダーは需要が減ってくるのでしょうかね。
そして何だか、みんな「feedly」になりそう。

【関連記事】
Googleリーダーが終了間際ですが、ここにきてlivedoorリーダーを試してみようと思いたちました | ローカルブロガーのメモ帳