FC2ブログの今後が気になってきたら、ライブドアブログへの引越し方法の記事が目に入りました

無料ブログでも有名なFC2ですが、様々なサービスがあり、その中の動画投稿サイト「FC2動画」で、実質的に運営していた可能性があるとみて国内のインターネット関連会社「ホームページシステム」などに家宅捜索が入ったというニュースがありましたね。
(参考元:「犯罪のインフラ」FC2にメス 運営実態解明なるか (産経新聞) – Yahoo!ニュース

こうなると、気になるのFC2ブログの今後ですよね。
便利にまじめにブログを運営しているユーザーは、ちょっと不安になるのではないでしょうか。

無料ブログは、手軽で便利な一方で、サービスが急になくなってしまうという危険があるのは、かねてから言われていることですが、こういう状況になると、大手のFC2ブログといえども、ブログの引っ越しということも、頭に入れておいた方がいいのでしょうかね。

かくいう私もFC2ブログに1個ブログを開設してるんですよね。
アナログレコード回顧録

実際は月一回くらいしか更新してなくて、ほとんど自分のデータベースというか、記録のためのブログなんですが、自分にとっては大事なブログです。

そうしたら、早速、FC2ブログからライブドアブログへの引越し方法の案内記事が出ていて、目に入りました。
FC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法|livedoor Blog 開発日誌

livedoor_blog_2014-10-02_0_36_16

詳しくは、この記事「FC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法|livedoor Blog 開発日誌」に書かれているので、私のような初心者にもすぐにできそうです。
また、独自ドメインを使っているユーザーも、URL引き継いでブログを引っ越すことができるそうですよ。

ライブドアブログは、アカウントは持っているのですが、まだブログを開設してないんですよね。

最近、何だかライブドアブログがいいな〜って、思っているので、これを機会に引っ越しするか真面目に検討中です。

あっ、そういえば、FC2メールフォームというサービスも利用してるんだった。
う〜ん、どうなるのかな〜