今さら聞けない、FC2ブログからエクスポートした記事をWordPressにインポートするには(作業の流れでプラグインを導入します)

以前から、無料ブログサービスのFC2ブログも利用しているものの、すっかり更新が滞ってしまっているのですが、記事はそれなりに思入れがあって大切なコンテンツなので、いっそ当ブログに統合しようと思い立ちました。

で、今回は、その作業の中で、FC2ブログからエクスポートした記事をWordpressにインポートする方法についてを備忘録としてまとめておきたいと思います。

ちなみに、FC2のブログ記事をエクスポートする方法については、こちらの記事をどうぞ。
今さら聞けない、FC2ブログの記事のバックアップ方法 | ローカルブロガーのメモ帳

エクスポートした記事はテキスト形式で保存されています。

FC2ブログからエクスポートした記事をWordpressにインポートする

FC2ブログからエクスポートした記事をWordpressにインポートするには、まずは、WordPressの管理画面で「ツール」→「インポート」と進んだ画面で、インポート元のシステムは「Movable Type と TypePad」をクリックします。

Import_2015-01-13_18_50_32

ここで、インポートツールプラグイン「Movable Type and TypePad Importer」をインストールするように言われるので、ここはそのままインストールしました。

Import_2015-01-13_18_49_29

インポート画面に戻り、再度「Movable Type と TypePad」をクリックした次の画面で、準備したファイルを選択して、「ファイルをアップロードしてインポート」ボタンをクリックすれば終了。

Import_2015-01-13_18_53_48

と思ったら、次の画面で「Assign Authors」という画面が表示されました。

Import_2015-01-13_20_20_01

ここがよく分からなかったのですが、エクスポートした記事データは、「AUTHOR:」項目を予め当ブログの「小梅太郎」に変更したのでこのままでいい、という判断にしました。

「Submit」をクリックすると、インポートされた記事一覧が表示されて完了です。
今回は、インポートした記事件数が317件でしたが、ほとんど時間はかからなかったです。

Import_2015-01-14_0_23_48r

ただし、上の記事一覧画面を見ても分かる通り、今回、一番上に警告が出てしまいました。

1.Importing post 再確認…
Warning: mysql_real_escape_string() expects parameter 1 to be string, object given in /home/users/1/××××××××××××××××/web/wp-includes/wp-db.php on line 1036

これがさっぱり分からない…

どうにも分からないので、問題が起きるまで、そのまま放置するしかないという結論になり、現在はとくに対策はとってません。
参考:WordPress › フォーラム » Warning: mysql_real_escape_string() のエラー

で、最終確認としては、実際の投稿一覧を見て、インポートした記事が下書き状態に追加されていればOKですね。

あとは、今回は記事ごとに体裁を整え、修正・追加等の作業をして順次公開していくことにします。

【覚え書き】
今回の修正・追加等の作業について。

タイトル・パーマリンク・改行などの体裁
画像貼り直し・文中リンク見直し・アフィリエイトなどの再設定
「All in One SEO Pack」の各項目設定
カテゴリー設定・タグ設定

といったところですね。う〜ん、やること多すぎたかな(汗)

※インポート時の、最大ファイルサイズが、マルチサイト機能を使っている場合1MBになっていることがあります。
その際には、こちらの記事を参考にしてください。
今さら聞けない、Wordpressに他ブログから記事をインポートしようとしたら最大サイズが1MBなんですが(普通は2MB?)〜アップロードファイルの最大サイズの変更について | ローカルブロガーのメモ帳