今さら聞けない、WordPressのメディアの設定について

ダッシュボードで[設定→メディア]のメディア設定をどのように設定すればいいのか、今さら聞けないので調べました。

メディア設定_20130126_トリなし

画像をアップロードした時、オリジナルの画像に加えて、サムネイル/中/大、の3種類のファイルが自動的に作成されるということなんですね。

もちろん、元の画像よりも大きいサイズのものは自動的に作成されないんですよね。

う〜ん、使う予定がないのに、ファイルがたくさんできてしまうのもどうなんでしょうかね。

そこで、色々調べていたら、利用しないサイズを0に設定すれば、生成される画像数を抑えることができるようですね。
(「WordPress › フォーラム » イメージが3種類重複して登録される」より)

ちなみに、「サムネイルを実寸法にトリミングする」にチェックが入っていると、幅や高さの比率が変わらない代わりに全体ではなく元画像の一部分だけを使ったサムネイルが作成されるのですね。

で、上の写真は「メディアを挿入」画面で項目のフルサイズを選択して画像を挿入してます。
大サイズの設定が1024に対して、今回の画像サイズが912×420なので、大サイズは選択項目にないですね。

では、中サイズで挿入すると、

メディア設定_20130126_トリなし

こうなって、

サムネイルで挿入すると、

メディア設定_20130126_トリなし
(「サムネイルを実寸法にトリミングする」にチェックなし 150×69)

メディア設定_20130126
(「サムネイルを実寸法にトリミングする」にチェックあり 150×150)

こうやってみてみると、やっぱりオリジナルの画像に加えて、サムネイル/中/大、の3種類のファイルが自動的に作成されるというのはちょっと無駄にも思えてきますね。

これって、そもそもブログの本文幅をきちんと決めないと解決しない問題か…

とりあえず、大サイズはいらないかな。

※設定を調べていた時にあちこちで説明されていた「 埋め込み」「ファイルアップロード 」の設定項目は無くなってますね。
「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」のチェック項目もないですね。

では、アップロードされたファイルはどうなっているかというと、

uploadfolder_2013_0126

ちゃんと、年月フォルダに入ってました。

ただし、624×287というサイズのファイルがありますね。
つまり、フルサイズで挿入した際に、レイアウトの幅に合わせたファイルが作成されたということ?
あれ、疑問が解決していない…