今さら聞けない、WordPressでショートコードを記事にそのまま表示する方法

WordPressでショートコードの使い方などの説明で、記事中にそのままショートコードを表示させたい時があります。

先日もそういう記事を書いていて、そのまま[○○○]と書くと、そのコードが機能してしまい、表示されません。

さてどうしよう?

で、色々ググっていると、あったので、メモしておきます。

参考にさせていただいたのはこちらです。ありがとうございました。
[WordPress]ショートコードをそのまま表示したい | shimashima.com

結論、その方法は、

[[○○○]]とカッコを2重にしてあげるだけでした。

詳しくないものにとっては、こういうことに引っかかると、とても時間を取られてしまうんですよね。
(根本を理解してないので…)

ところで、ショートコードって何?
ショートコード API – WordPress Codex 日本語版