今さら聞けない、WordPressのパーマリンク設定の編集で同じ投稿名にしてしまったら?

パーマリンク設定はどうすれば良いのかと悩み中ですが、今の所は単純に投稿名に .htmlをつけたスタイルが自分的には有力ですね。
というか、現在そのように設定しています。

/%postname%.html

パーマリンクを投稿名で設定した場合、URLに日本語を含めたくない時は、日本語の記事タイトルを手動で記事作成時に英語に変更することになります。

さて、この場合、単純な投稿名だけのパーマリンク設定だと、英語に変える時に過去のものと同じにしてしまったらどうなるのか。

この記事で試してみました。

「wordpress permalink」と前の記事と同じパーマリンクに編集をしたところ、

20130126_permalink-2

「wordpress-permalink-2」と末尾に「-2」が追加されました。

なるほど、連番が追加されるようですね。
ちなみに、半角スペースで英語入力すると、「-」に勝手に変換してくれます。

記事を書いた後に、パーマリンク設定を変更すると、もちろん過去記事のパーマリンクも変わってしまうので、一旦設定したら変更しない方がいいようですね。

(常識!とか言わないで下さいね。初心者はそういうところで失敗するんです)