今さら聞けない、HootSuiteを使ってGoogle+ページにブログ記事を自動投稿したいのですが

先日、当ブログのGoogle+ページを作ってみたのですが、このGoogle+ページにブログの新着記事を自動で投稿してくれる「HootSuite」というサービスがあるということで、設定してみました。

※Google+ページを作った際の記事はこちら。
今さら聞けない、当ブログのGoogle+ページを作ってみたいんですが | ローカルブロガーのメモ帳

アカウントを作成してGoogle+ページを登録する

まずはHootSuiteのサイトに行きます。
Social Media Management Dashboard – HootSuite

HootSuite_2014-05-15_11_17_14

右側の「Create a new account」をクリックして表示される各項目に記入して、「アカウント発行」をクリック。

HootSuite_2014-05-15_11_22_18

アカウント作成はこれで完了のようですね。

HootSuite_2014-05-15_11_27_00

そして、次のAdd your social networksの項目は、今回はGoogle+ページを選択ですね。

すると、アプリの許可のリクエストが別画面で出てきました。

HootSuite_2014-05-15_11_31_54

内容を確認して、下にある「承認する」をクリックすると、インポートできるページということで、自分のGoogle+ページが表示されます。

HootSuite_2014-05-15_11_33_53

え?いつの間に?って感じですが、該当するGoogle+ページを選択後(私はまだ1個だけです)インポートすると、これで追加されたようです。

HootSuite_2014-05-15_11_37_17

さて、それでどうするのかな?と思ったのですが、「Done adding social networks」のボタンをクリックすると、管理画面に移動するんですね。

HootSuite_2014-05-15_11_48_16

いや〜、何だか管理画面には色々機能があってよく分かりませんよ〜(汗)

Google+ページへの自動投稿の設定をする

管理画面には色々ボタンがあるのですが、今回はGoogle+ページへの自動投稿が目的なのでそれに集中します。

ただ、ここからはよく分からなかったので、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
hootsuiteでWordPressの更新記事をGoogle+ページに自動で投稿する方法 | ハイリンクス

まず、左のメニュー画面から「設定」→「RSS/Atom」を選択します。

HootSuite_2014-05-15_11_58_12

出て来た画面で「+」ボタンを押して、次の「RSS/Atom フィードの追加」画面の各項目を記入します。

HootSuite_2014-05-15_12_02_00

HootSuite_2014-05-15_12_03_04

といっても、設定はまだよく分からないので、とりあえず、チェックする更新間隔は投稿したら早めに更新するということで、「1時間」にして、その他はそのままにしてまいます。

で、「フィードを保存」!

HootSuite_2014-05-15_12_13_32

これで設定は完了!と思うので、あとは実際にGoogle+ページに自動投稿されているか、確認してみます。

おわりに

ブログ新着記事のSNSへの自動投稿の善し悪しについては、あちこちで目にして、実際どちらがいいのかは判断がつきませんが、限られた時間の中で、色々やってみるための一つのツールとして、まずは試してみたいですよね。

ということで、今回はGoogle+ページへの自動投稿用にHootSuiteを使用しましたが、そもそもHootSuiteというのは、Twitter、Facebook、Google+といったSNSのWEB用のクライアントなんですね(って、言っててもよく分からないが…)。

それさえも知らなかった…

もうちょっと弄ってみようかな。