YouTubeで収益化を有効にするための資格要件が変更。結果、絶望的に対象外(YouTube パートナー プログラムのアップデート)

先日、YouTubeから、“YouTube パートナー プログラムのアップデートに関する重要なお知らせ”という件名でメールがきましたね。

内容は、動画で収益を受け取ることができるようにするYouTube パートナー プログラム(YPP)のアップデートによる、変更点についてですが、まあ、ほとんどの方が愕然としたのではないでしょうかね。

※参照:YouTube パートナー プログラムの概要 – YouTube ヘルプ

新しいパートナー プログラムによる、YouTubeで収益化を有効にするための資格要件は…

過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上
かつ
チャンネル登録者が 1,000 名以上

この参加基準の適用は2018年2月20日からということで、30日前に連絡をくれたので、1ヶ月の猶予をくれたんですね。

って、この条件だと、ほとんどの登録者が資格対象外でしょう。
もちろん私も。なにせチャンネル登録者が18名ですからお話になりません(笑)

詳しくは、日本版 YouTube クリエイター ブログ: クリエイターを保護するための YouTube パートナー プログラム(YPP)の新たな変更点に関するお知らせに書かれています。

それによると、、影響を受けるチャンネルの99%は年間の収益が100 ドル(約1万1000円)未満のチャンネルで、その90%は先月の収益が2.5 ドル(約276円)未満であったことが分かっているそうですが、はい、私はその90%です…

昨年2017年4月に、YouTubeパートナー プログラムの参加要件として、合計視聴回数が1万回以上という条件が設けられて、それはクリアできていたんですけどね…

やっぱり、YouTubeで収益化をはかるためには、それなりに取り組まないと、私のように、ブログに掲載するために、たま〜に動画を撮影して、特別な作り込みなどをせずにアップロードして広告を載せて、あわよくば収益を…、なんていうスタンスではもともとお話にならないのでしょうね。

まあ、収益はすっぱりと諦めますが、ブログに掲載するための動画作成と扱いの良さから、これからもYouTubeは利用させてもらおうと思います。