今さら聞けない、Evernoteの画像をMac上で簡単に回転させたい

Evernoteは使いこなしているとは言えないまでも、日々の気になった話題やブログのネタになるような話題を記録するのに、便利に利用しています。

個人的によくやる使い方が、iPhoneのEvernoteで、新聞や雑誌等で気になった記事を、日付などのメモと一緒に写真に撮って記録しておき、後でMac上でブログを書く際の資料にするという使い方です。

この時、記事の写真はその記事によって縦だったり横だったり、はたまた逆さまに撮ってしまったり…

Evernote_2014-02-10_12_12_08-4

で、iPhoneだったら、iPhone自体を回転させればいいんですが、Mac上のEvernoteで見る時には、

あれ?画像を回転するにはどうすればいいんだろう?

ってことになってしまいました。
ちょっと悩んでしまったので、初心者の備忘録として書き留めておきたいと思います。

Evernoteの画像をMac上で簡単に回転させる

Evernoteの画像を色々と編集するには、Skitchと連携するのがきっといいのでしょうが、見やすくするために表示を回転させたいだけなので、簡単にすませたかったんですよね。

で、おもむろに画像の上で右クリックして出てくるメニュー(control + クリックのコンテクストメニュー)の中に、

Evernote_2014-02-10_12_21_48

ありました。「時計回りに回転」と「反時計回りに回転」が。

これで簡単に貼付けた画像を回転することができました。

Evernote_2014-02-10_12_23_13-4

知っている方には当たり前すぎることなんでしょうが、気づかないといつまでたっても分からないんですよね。
私のように…

スポンサーリンク

フォローをお願いします