今さらですが「サッポロ一番 頂 醤油味」を食べてみたらこれまた美味しい

ここしばらく、激しく続いていた高級袋麺争いも、何だかひと段落ついた感じですが、まだ食べたことのないものも結構あるので、今さらですが、食べたら書きます!
(ラーメンブログではないのですが、これまでの流れでなんとなくw)

ということで、今回食べたのは「サッポロ一番 頂 醤油味」です。

発売は、2013年10月と結構前でした。
5食パックで希望小売価格は500円(税別)です。

あれ?そういえば、サッポロ一番はサンヨー食品ですが、そこの本格的袋麺商品といったら「麺の力」ではなかったっけ?

そもそもサッポロ一番と言えば、“サッポロ一番 みそラーメン♪”の大定番がありますが、その「みそ・塩・しょうゆ味」に「麺の力」が加わり、そしてこの「頂(いただき)」がラインナップされてるんですね。

麺の力の力があまり及ばなかったので、新たなブランドを立ち上げたのだろうか…
などと詮索しつつ、「サッポロ一番 頂」のブランドサイトはこちです。
サッポロ一番 頂

itadaki2014-01-29-13.22.15

今回の醤油味の他に、しお味もありますね。
あまり頻繁には目にしてないのですが、CMは最近大人気の堺雅人さんです。
何だか、ここら辺でも力の入れようが感じられますね。

さて、袋を開けると、最近の本格的袋麺の見慣れた眺めで、丸い麺とスープが一つ入っているだけのシンプルな中身です。

itadaki2014-01-29-13.22.46

作り方も特別なものではないのですが、茹で時間が3分間と、最近の袋麺の中では短いですね。

itadaki2014-01-29-13.21.20

あとは、あらかじめ器に入れた特製スープに、麺を茹でたお湯を入れてスープをよく溶かしてから、麺を移して軽く混ぜるという、いつものパターンです。

itadaki2014-01-29-13.25.40

今回も初めて食べるので、具材なしの素ラーメンでいただきました。

itadaki2014-01-29-13.26.54

スープはオーソドックスな醤油味といった感じで、すっきりとして雑味がなく、飲みやすいけどコクがある、って感じかな!?

itadaki2014-01-29-13.28.35

そして、麺を口に入れると、とてもツルツルでコシもあって、これは確かに美味しい!

メーカーのサイトによると、

麺生地をしっかり練り上げ、コシをだす独自の製麺技術によって生み出されためんは、生麺にひけをとらない強いコシとなめらかな食感。そして、ゆで上がりはもっちり艶やかで、噛むほどに厳選小麦の豊かな風味がふわっと広がる生仕立て麺です。
サッポロ一番 | 製品情報 – サッポロ一番 頂醤油味 5個パック

ということですね。なるほど。

itadaki2014-01-29-13.29.23

いやー、美味しい。実に美味しい!
ただ、美味しいんだけど…

そうなんです。最近は本格的袋麺が色々出てますが、私のようなラーメンは好きだけど、ごく一般の舌の持ち主には、何だかそれぞれの違いが分からなくなってきました(汗)

この「サッポロ一番 頂」も、ほんとに麺もスープも美味しくて、インスタントとは思えないクオリティなんですが、他の商品との違いがよく分からない、というのが正直なところです。
(多分、私は食べ比べても分からないと思います)

こうなってくると、後発の商品というのは、どうしても不利ですよね。

あとは、各個人のメーカーの好みと、消費者的にはお店でのセールの状況によって、手が出るかどうかになってしまいそうですね。
“やっぱりサッポロ一番のサンヨー食品が好き!”とか、“CMの堺さんが好き!”というのなら、買いですね。

いや、本当に美味しかったんですよ!
なので、次はしお味も食べてみようと思ってます。

▼「サッポロ一番 頂 醤油味」で探す。