CotEditor 1.4 バージョンアップ時にエラーになるので新規にダウンロードしました。“別のプロセスによって変更されました”問題も修正!?

特にコードやプログラムを書くわけでもないので、テキストエディタはMac標準の「テキストエディット」で十分なんですが(そもそも使いこなせてないし…)、何となく使いやすくて使っているのが「CotEditor」というテキストエディタ。しかもフリーなんですよね。

ただ、このCotEditorが先日バージョンアップしたようなのですが、そのバージョンアップ時にエラーになってしまうんです。

現在はバージョン 1.3.1で、これが1.4に、そして現在は1.4.1に上がっています。
ちなみに、使用しているMacのOSはOS X 10.9.2。

CotEditor_2014-04-02 1.08.41

素人には“エラー”という表示は身体に良くないです(笑)

“別のプロセスによって変更されました”アラートについて

CotEditor_2014-01-20_18_50_51

さらに、ここしばらくは使用中に、

ファイルは別のプロセスによって変更されました

というアラートが出て、「更新」「未編集のままにする」という選択を促されます。

この“別のプロセス”というのが何を指しているのかが全く心当たりがなくて、これまたよく分からない…

で、その後は必ず保存するかどうかを聞かれ、これがしょっちゅうなので、結構鬱陶しくなってきてました。

CotEditor_2014-01-20_18_50_31

ただしこれ、バージョンアップによる「CotEditor 1.4 の変更点」を読んでいくと、バグフィックスの項目に、

変更がないのに不意に「別のプロセスによって変更されました。」というアラートが出る問題を修正
CotEditor 1.4.1 の変更点 – CotEditor

という説明があるではないですか!

新規にCotEditor 1.4.1をダウンロード

CotEditor1.4.1_2014-04-20_11_37_46

ということで、いつまでたってもエラーが出てバージョンアップができないので、ここは新規にCotEditor 1.4.1をダウンロードすることにしました。
CotEditor -Text Editor for OS X

ダウンロードは基本的には、ダウンロードしたディスクイメージをダブルクリックして開き、アイコンをアプリケーションフォルダーにドラッグするだけのようでした。
(最近のMac OSですと、CotEditorの場合初めてダウンロードする場合、“開発元が未確認のため開けません”というアラートが出ると思うのですが、一度ダウンロード済みのためか、今回は出ませんでした)

今後、“別のプロセス〜”のアラートが出なくなるのか、これでしばらくは様子を見たいと思います。

CotEditorは色々と便利な機能があるようですが、全然使いこなせてはいないんですよね(あっ、文字数がすぐわかるのは、原稿を書く時に重宝してますが)。
それでも、今のところはシンプルなテキストエディタとして、気に入って使わせてもらってます。