今さら聞けない、Skitchの文字のふち取りが急になくなったんだけどどこ弄ったの?テキストスタイルの変更ってどうするの?(Mac用)

Macで手軽に画像加工できるアプリとして、何かと重宝しているSkitchですが、実際は、使い方は曖昧なまま利用しているというのが正直なところなんですよね。

で、先日、入力したテキストを移動しようとしたら、どこかを弄ったらしくて、ふち取りがない状態に、急になってしまいました。

スクリーンショット_2014-08-07_13_02_57

使用中のSkitchは、バージョン 2.7.2 です。

何が起こったのかと、メニューの編集から取り消しができるのでは?と見てみると、

スクリーンショット_2014-08-07_11_53_05

「テキストスタイルの変更」ってなってるんですが、これってどうしたらこうなるんだろう?

ということで、あちこち弄っていたら、ここでした。

スクリーンショット_2014-08-07_13_02_40_2

ここの「a」の部分をクリックするごとに、ふち取りの有無が切り替わりました。

なるほど、そして、このことをテキストスタイルの変更って呼んでるんですね。

これ、恐らく、EvernoteサイトのSkitch 使い方ガイドにある、次の記述のことのようですね。

Skitch の書式設定を削除
オプションで、テキストから Skitch のデフォルトの書式設定を削除することができます。以下の手順に従って下さい:
1.書式設定を削除したいテキストをクリックします。オプションスライダーが表示されます。
2.クリックして右へスライドさせます。テキストが黒の標準テキストに切り替わります。
Skitch for Mac の使い方 | Evernote

スライダーではなかったのですが、これによりふち取りの有無を切り替えるというわけですね。