今さら聞けない、Twitterへの自動投稿に使っている「dlvr.it」の更新の基準はいつ?

ブログ記事のTwitterへの自動投稿に「dlvr.it」を使っている、ローカルブロガーの小梅太郎です。

それまではブログの記事をアップしたら、その時だけ、Twitterに更新情報を流していたのですが、「dlvr.it」の利用で自動投稿ができるようになって、まずはどのような設定にしようかと考えました。

2013_0519_dlvr.it-Upgrade1
(設定画面に行くにはここをクリック)

小梅太郎の管理ブログは幾つかあるのですが、だいたい昼の12時前後と21〜22時のアクセスが多いので、まずはそこにあわせてツイートしてみることにしました。

で、現在は作業的に記事のアップは21〜22時にすることが多いんですよね(本当は午前中に作業をしたいのですが…)。

なので、記事をアップした21〜22時には手動でツイートして、翌日のお昼に「dlvr.it」で自動投稿するのがいいのではないかと考えたわけです。

dlvr.itでは、きっとそのような設定は、[Scheduling]でできるのではと思い、タブをクリックして、枠内をクリックすると、

2013_0519_dlvr.it-Upgrade3

う〜ん、Upgradeを要求してくるんですよね。
どうやらスケジュール機能は有料でないと使えないようです。

となると、[Feed Update]タブのアップデートの間隔で設定する方法でしょうか。

2013_0519_dlvr.it-Upgrade4

ここであれ?っと思ったのが、“12時間ごと”や“1日に1回”というのは、設定を保存してからなのでしょうが、それでは基準を希望した時間に変更するには?

アップデートの更新期間の基準はいつから?

まあ、だいたい結論は見えてるのでもったいぶらずに言うと、その通りです(笑)

例えば[Once a day]であれば、最初の画面でアップデートをした時間を基準に、その1日後(24時間後)に自動にツイートされるようです。

最初の画面のアップデートとは、ここをクリックですね。

2013_0519_dlvr.it-Upgrade2

というわけで、当初の予定通り、昼の12時に上記のアップデートをクリックしたところ、1日に1回、昼の12時にそれまでのブログの更新情報を自動的にツイートするようにまりました。

で、その後もちゃんと自動更新されているので、ひとまず、設定はこれでいいようです。

と思ったのですが…

ここでちょっと問題があって、更新時間をよく見ると、何故かちょっとずつ遅れてるんですよね。

あれ?
ひょっとして設定が間違っている?
(今回は珍しく、なにも参考にしてないからなぁ〜)

2013_0519_dlvr.it-Upgrade5

これは未だに原因が分からないのですが、数日で1分くらいのペースで更新日時が遅れてくるんです。

12時ジャストにアップデートしたのに、数日後には、数分遅れて12時○分の更新になっていて、ちょっと不便です。

とはいえ、無料で使える便利な「dlvr.it」ですので、ここはひとまず良しとしておきます。

そして、幾つか持っているその他のブログごとにも、そのブログに適した更新設定にして使っていこうと思っています。

ちなみに、無料プランでは登録できるフィードが5つ、投稿先が3つで、更新間隔が最短で30分となってます。
(2013年5月の段階です)