サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が電撃解任。注目の後任監督は!?

なんと、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督電撃解任のニュースが流れましたね。ニュースを目にしたのは、4月9日(月)に日付が変わった深夜でした。

知ったのは、こちらのニュース「日本代表ハリル監督電撃解任 9日にも発表/サッカー/デイリースポーツ online」でした。

確かに、ここ数試合の日本代表の試合は、ロシア・ワールドカップに向けて、先のベルギー遠征1分1敗など、不安ばかりが残る結果が続いてましたが、本番開幕まであと約2か月というこのタイミングでしたか。

後任には日本協会の西野朗技術委員長やリオデジャネイロ五輪を率いた手倉森誠コーチの名前が候補に挙がっていますが、さて、どうなりますか。

こういう状況になると、“岡ちゃん”こと岡田武史氏の名前を思い浮かべる方も多いと思いますが(私も思い浮かべました)、ちょうど時を同じくして、岡田武史氏が日本代表、Jリーグの監督を務めるのに必要なS級ライセンスの更新を見送ったというニュース「岡田武史氏、監督業引退へ 今後は今治の経営に集中 – サッカー : 日刊スポーツ」がありました。これによって岡田さんは監督業は引退ということになるようですね。

それにしても、この時期に解任とは、協会はハリルホジッチ監督に賭けているのかとも思っていたのですが。であるなら、もっと早くてもよかったのでは…、とも思ってしまうのですが、決まったのなら、少しでもいい方向に向かうような新監督が就任するといいですね。

※関連ニュース
ハリル監督電撃解任 代表に激震!後任候補は西野技術委員長、手倉森コーチ/サッカー/デイリースポーツ online
ハリル監督電撃解任 代表に激震!後任候補は西野技術委員長、手倉森コーチ/サッカー/デイリースポーツ online