2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】コロンビア vs ウルグアイ テレビ観戦記(2014.6.29)

決勝トーナメント初戦に続いての南米対決。

日本の入っていたグループCを首位通過したコロンビアの、決勝トーナメントでの戦いぶりに注目です。
ウルグアイもグループリーグでイングランド、イタリアを敗ってきて、その実力は間違いないですから、楽しみな一戦です。

コロンビア vs ウルグアイ

キックオフ:2014年6月29日(日) 5時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ド マラカナン

ウルグアイは、何と言っても、かみつき事件でスアレスが出場できなくなったのが痛いのと、見る方としてもちょっと残念ですね。
となると、ウルグアイの攻撃はカバーニと、先発に復帰したフォルランに注目です。

コロンビアの注目は、日本もその存在感とプレーで、やられてしまったロドリゲスですね。
コロンビアは日本戦で主力を休ませているので、休養も十分でしょうね。

試合観戦記

序盤はコロンビアがボールを保持して、前へ前へと圧力をかけていき、それをウルグアイが跳ね返すという構図。
比較的静かな入りだったウルグアイでしたが、さすが守備はしっかりしてます。

中盤はコロンビアが支配し、機を見ての縦への推進力は迫力がありますが、それでもウルグアイはゴール前では自由にさせません。

攻めあぐねていたコロンビアは、なかなかシュートまでは行けなかったのですが、ここでビックプレーが出ます。

前半28分、コロンビアのロドリゲスが、ペナルティエリア手前で後方からのパスを胸でワントラップして、そのままボレーで放ったミドルシュートが、GKの手をかすめてクロスバーに当たりそのままゴール!

これは凄い!主役のスーパーゴールで、コロンビアが先制です。

ウルグアイの堅い守備は、なかなか崩せそうにないという状況でしたので、ロドリゲスこのプレーは大きいですし、さすがですね。
こういう状況を打破するのがスターですね。

すると、ウルグアイも攻撃のギアを上げていくのですが、コロンビアは守備もしっかりしていて、集中してるんですよね。

そして前半はこのまま1—0で折り返します。

後半に入って、ウルグアイが引き続き攻勢に出てきたものの、後半5分、コロンビアの左からのクロスをクアドラードが頭で折り返し、これを再びロドリゲスがダイレクトに合わせてゴール!

ロドリゲスのこの日2点目のゴールで、コロンビアが2—0とリードを広げます。
ロドリゲス、乗ってます、上手いです。

後半8分にはフォルランが交代で下がりましたが、コロンビアの守備に思うような仕事ができませんでしたね。

2点差を付けられたウルグアイは、攻勢に出たいところなんですが、こうなると、コロンビアも守備が固いんですよね。

コロンビアは中盤はウルグアイに持たせるものの、そこからゴール前での決定的な形を作らせず、時折鋭いカウンターを見せもしますが、無理をしないでゲームをコントロールするという試合巧者ぶりです。

その後、ウルグアイのマキシ・ペレイラの惜しいシーンやカバーニのいいシュートもありましたが、コロンビアのGKオスピナがしっかり防ぎ、それ以外は、実際はほとんどウルグアイは攻撃の形を作ることができず、時間だけが過ぎていきます。
それに、コロンビアの方が走っていましたね。

最後はコロンビアがゴール前を固めて、ロドリゲスも下げて、万全の体勢でこのまま逃げ切り、2—0で初のベスト8進出を決めました。

ウルグアイは、最後までコロンビアの守備を崩せず、こうなると、スアレスの不在は痛かったかもしれませんね。

いや〜、それにしても、ロドリゲスの得点が凄かったです。
これで通算5得点と、一気に大会の主役に躍り出てきましたね。

で、コロンビアは次戦は開催国ブラジルとの、またしても南米対決とのことで、これまた楽しみな一戦ですね。
ひょっとしたら、コロンビアが…、という展開も十分ありそうです。

【関連記事】
※グループリーグのコロンビアの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】コロンビア vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.15)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】コロンビア vs コートジボワール テレビ観戦記(2014.6.20)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC最終節】日本 vs コロンビア テレビ観戦記(2014.6.25)

※グループリーグのウルグアイの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループD】ウルグアイ vs コスタリカ テレビ観戦記(2014.6.15)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループD】ウルグアイ vs イングランド テレビ観戦記(2014.6.20)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループD最終節】イタリア vs ウルグアイ テレビ観戦記(2014.6.25)