2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメント3位決定戦】ブラジル vs オランダ テレビ観戦記(2014.7.13)

準決勝でまさかの大敗を喫した、開催国でもある王国ブラジルは、最後にその威信をかけての3位決定戦ですね。

オランダは、準決勝でアルゼンチンにPK戦で敗れ、ファン・ハール監督が3位決定戦不要論を改めて主張してましたが、試合となれば間違いなく勝ちにくるでしょうから、いい試合になることを期待してます。

ブラジル vs オランダ

キックオフ:2014年7月13日(日) 5時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ナシオナウ デ ブラジリア

違った意味で注目のブラジルは、累積警告で準決勝に出場できなかった、主将のチアゴ・シウバが復帰しますね。
FWはジョー、ウィリアンが先発で、期待はやはりオスカルですね。

オランダは、スナイデルが試合直前の負傷で、デ・グズマンが出場で、ロッベン、ファン・ペルシーは先発です。
中3日のブラジルに対して中2日のオランダは、更に2試合続けての延長戦だったので、コンディション的にはきつそうですね。

試合観戦記

試合は開始早々動きます。

前半2分、ファン・ペルシーのパスに高速で抜け出したロッベンを、チアゴ・シウバがペナルティ・エリア内でたまらず倒してPK(結構位置が微妙でした)。

このPKをファン・ペルシーが落ち着いて決めて、オランダか早くも先制です(前半3分)。
何だか、勢いはやっぱりオランダで、ブラジルは前の試合から歯車が狂ったままのように見えます。

前半17分には、デ・グズマンの左からのクロスをダビド・ルイスが頭でクリアしたボールが弱く、ゴール正面のブリントに渡ってしまい、ブリントはこれを落ち着いて決めて、オランダが早くも追加点。

ブラジルの守備は、またしても耐えられませんね。
何だかフリーでプレーされていて、取られ方もあっさりとしてるんですよね。

その後、ブラジルが前がかりに出るのですが、オランダは守備もしっかりしているので無理をせず、反対にカウンターのシーンの方が目立つくらいです。
ブラジルは、オスカルが一人頑張っている感じですかね。

プレスの効かないブラジルは、一度オランダにボールが渡ると余裕でボール回しをされるので、何とも危ういですね。

前半はこのまま2—0で、オランダのリードで折り返します。

後半に入ると、ブラジルの攻める時間が長くなるものの、オランダはやはり無理をせず、しっかりと守備を固めて試合をコントロールしてますね。

ブラジルはボールを保持はするものの、見るからに全体の動きが鈍く、パスの出しどころがなく、たまにボールをつないでゴール前まで攻めるもののシュートに至らす。シュートを打っても枠をとらえることができず…

この状況って、どこかで見たことありますね。
あっ、日本代表だ(汗)
ブラジルでもこういう状況に陥っちゃうんですね。

ブラジルは後半28分に、フッキを投入。
フッキも大会通して奮闘するも、得点はなくて、最後に結果が欲しいですよね。

しかし、結局試合の流れは変わらず、オランダの集中した守備が目立つばかりで、時間は経過していきます。

アディショナル・タイムの後半46分にオランダは、ヤンマートがペナルティエリア右から入れたクロスに、ワイナルドゥムが右足で合わせて、なんとだめ押しの追加点。

これまた、中央でワイナルドゥムがフリーでしたが、そもそもこの時の攻撃の起点はセンターライン付近でパスを出したワイナルドゥム本人だったんですよね。
そこからゴール前まで走ってるんですから、動きのないブラジルはかないません。

オランダは、最後にGKフォルムを投入し、全23選手出場という余裕も見せました。

試合はこのまま3—0で終了。オランダの完勝でしたね。

試合前、ファン・ハール監督が、3位決定戦で敗れるとW杯を2連敗で終えることになってしまう、と言っていたのは、開催国ブラジルになってしまいました。

PK戦は公式記録上は引き分けとなるので、大会3位のオランダは、今大会7戦無敗で終わることになりました。
準優勝したこともあるオランダですが、3位は始めてとのことですが、これはあまり必要のない情報かな?

それにしてもロッベンはこの試合でも目立ってましたね。スピード、スタミナ、テクニックのある本当に素晴らしい選手です。
(ただ、もうちょっとダイブと文句がなければ、もっといいのに…汗)

一方、ブラジルは重傷ですね。
ベスト4に残ったというのに、あまりに最後の2試合の終わり方が悪かった。
いちサッカーファンとしては、今後の王国復活にも注目したいと思います。

さて、いよいよ残すは決勝のみ。
楽しみですね〜

【関連記事】
※ここまでのブラジルの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会開幕戦ブラジルvsクロアチア テレビ観戦記(2014.6.13)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループA】ブラジル vs メキシコ テレビ観戦記(2014.6.18)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループA最終節】カメルーン vs ブラジル テレビ観戦記(2014.6.24)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】ブラジル vs チリ テレビ観戦記(2014.6.29)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメント準々決勝】ブラジル vs コロンビア テレビ観戦記(2014.7.5)
【衝撃の試合展開】2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメント準決勝】ブラジル vs ドイツ テレビ観戦記(2014.7.9)

※ここまでのオランダの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループB】スペイン vs オランダ テレビ観戦記(2014.6.14)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループB】オーストラリア vs オランダ テレビ観戦記(2014.6.19)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループB】オランダ vs チリ テレビ観戦記(2014.6.24)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】オランダ vs メキシコ テレビ観戦記(2014.6.30) |
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメント準々決勝】オランダ vs コスタリカ テレビ観戦記(2014.7.6)
【緊迫の試合展開】2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメント準決勝】オランダ vs アルゼンチン テレビ観戦記(2014.7.10)