2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループB】スペイン vs オランダ テレビ観戦記(2014.6.14)

これまたいきなりの好カード、前回大会の決勝の組み合わせなんですよね。
優勝候補の一角スペインと強豪オランダの対戦です。

スペイン vs オランダ

キックオフ:2014年6月14日(土)4時00分(日本時間)
試合会場:アレナ フォンチ ノバ

世界を席巻したスペインの華麗なパスワークによるポゼッションサッカーが、なおも健在で通用するのか!?
トップにはジエゴ・コスタを使ってきましたね

対して、オランダはやっぱり、ロッベン、ファン・ペルシー、スナイデルの攻撃陣が魅力で注目ですね。

と、この試合、多分多くの方が見ていたでしょうから、前置きは置いといて、結果から言うと、5—1でオランダの圧勝という思いもよらない衝撃的な結果でした。

前半こそ、スペインがボールを保持してパスを回して、それを迎え撃つオランダという構図で、面白い試合展開でしたが、後半、まさかスペインがここまで崩れるとは思わなかったですね。

オランダはかつての4-3-3-ではなくて、5バックでの2トップなんですが、その堅守速攻が実を結んだ感じです。

スペインはゴール前までボールを運ぶものの、そこからの攻め手がなく、対してオランダはゴール前まで運んだときの迫力が見事でしたね。

後半3点目が入ってからは、明らかにスペインの集中力が切れた感じで、ちょっと見ていて残念なプレー内容でした。

ファン・ペルシーとロッベンが2得点を上げたオランダは、改めて優勝候補に名乗りを上げるような好発進でしたが、対してスペインは、得失点差的にもグループリーグ突破に黄色信号が灯る、ちょっとショックを引きずりそうな結果でしたね。

それにしても、誰もこの結果を予想はしなかったでしょうね。

大会は始まったばかりですが、ひょっとしたら、後になってもグループリーグ一番の衝撃と言われる試合内容だったかもしれません。