2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループA】メキシコ vs カメルーン テレビ観戦記(2014.6.14)

開幕戦として行われた、ブラジルとクロアチアと同じグループAの残り2チームの試合ですが、組み合わせを考えるとグループリーグ突破には、ともに負けられない試合ですね。

メキシコ vs カメルーン

キックオフ:2014年6月14日(土)1時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ダス ドゥナス

メキシコは6大会連続15回目の出場ですが、北中米カリブ海予選では大苦戦して、あわや予選敗退の危機をギリギリ切り抜け、大陸間プレーオフでニュージーランドを下しての、本大会出場なんですよね。

個人的には、ドス・サントスやマンチェスター・Uのハビエル・エルナンデス(この試合は後半途中出場)の名前くらいしか分からないのですが、メキシコといえば、2年前のロンドン・オリンピックで優勝してるんですよね。

対して、カメルーンは2大会連続7回目の出場で、こちらは、う〜ん、エトーくらいしか分かりませんが(汗)、やっぱりエトー中心なのかな?もう33歳とのことですよ。

あちこちで書かれているのが、調子に波のあるメキシコと、守備に不安のあるカメルーンという構図なんですが、試合が始まると、やはりメキシコはしっかりとパスを回してくるのですが、カメルーンが結構しっかりと守っているという印象でした。

開始から雨がすごい中での試合だったので、細かくパスをつなぐメキシコにとっては、雨の影響があったかもしれないですね。

前半には、ドス・サントスのヘディング・シュートがオフサイドの判定だったものの、よく見るとオフサイドではない、といったシーンもありましたが、結局0—0で終了。

後半が始まっても、パスをつないで攻めるメキシコでしたが、後半16分についに試合が動きました。
メキシコが見事なパス回しから、ドス・サントスのシュートをキーパーが弾いたところをオリベ・ペラルタが詰めて先制!

試合の主導権は、やはりメキシコが持ち続けていたんですよね。

後半30分あたりからは、リードされているカメルーンのほうの足が止まりだしたんですが、これはやっぱりメキシコがボールを保持して、パス回ししていたせいなんでしょうかね。

試合はこのまま1—0で、メキシコが勝利を収めました。

終わってみれば、やっぱりメキシコは手堅かったですね。
カメルーンは攻め手がなかったかな。

残り試合はそれぞれクロアチアとブラジルとの対戦なので、カメルーンはいきなり苦しくなってしまいましたね。