2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC最終節】ギリシャ vs コートジボワール テレビ観戦記(2014.6.25)

同時キックオフの日本とコロンビアの試合結果にもよるものの、決勝トーナメント進出に向けて最低でも、ギリシャは勝利、コートジボワールは引き分け以上が必要な、グループリーグ最終節です。

ギリシャ vs コートジボワール

キックオフ:2014年6月25日(水)5時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ カステロン

この試合、コートジボワールはドログバを大会初のスタメン起用しましたね。

試合としては攻めるコートジボワールに、守るギリシャという構図でしょうが、ギリシャは勝利が必須なので、得点しないといけなく、コートジボワールは試合展開によっては守りに入らないといけなくなりますね。

試合観戦記

前半始まって、ギリシャが前半12分にMFのコネ、前半24分にはGKのカルネジスと、立て続けに負傷交代があり、影響が懸念されました。

前半を見ていると、コートジボワールのスピードある攻撃は相変わらず脅威ですが、ギリシャの堅い守備からの速攻も、なかなか迫力あります。

それに、実はコートジボワールは決定的なシーンまでは、そんなに至ってないんですよね。
ギリシャがその前で防いでいるということなんですよね。やはり堅守です。

すると前半42分、守勢のギリシャが中盤のパスをカットして、速攻を仕掛け、交代で入ったサマリスがサマラスとのパス交換からシュートを放つとこれがゴール!
ギリシャが先制しました。

これは守備の堅いギリシャが願ったりの展開ですね。

ちなみに、この試合は録画放送で見たのですが、時折同時キックオフの日本戦の様子が伝えられてくるのが、日本戦の結果は既に知っていたので、ちょっと辛かったです…

前半終了間際に裏の日本戦で、岡崎のゴールで1—1に追いついた情報が入った時には特に…
ギリシャがこのまま1—0で勝利した場合、日本がコロンビアに勝利すれば、日本が決勝トーナメント進出でしたからね。

後半に入ると、コートジボワールが攻勢をかけるのですが、ギリシャが守ります。

ギリシャの守りが堅く、コートジボワールが次第に攻め手がなくなってきたかに見えた、後半29分、スルーパスを受けたジェルビーニョの折り返しにボニーが合わせてゴール!

ついにコートジボワールが追いつきました。

同時キックオフの日本がこの段階でリードを奪われていたので、コートジボワールとしては、このまま引き分けで終われば決勝トーナメント進出が決まります。
反対にギリシャは攻めるしかありません。

そして、追い付いた後にコートジボワールは、ドログバとジェルビーニョをベンチに下げ、あとは守り切るだけだったのですが…

ロスタイムに入った後半48分、ドラマが待ってました。

サマラスがペナルティエリア内で倒されて、なんとギリシャがPKを獲得。

そのサマラスがこのPKを確実に決めて、土壇場でギリシャが逆転に成功し、その後すぐに試合は終了。

2-1でギリシャが勝利を勝ち取り、日本が負けたので、決勝トーナメント進出の切符を手にしました。

すごいですね!
90分戦ってきて、最後の最後で、決勝トーナメントへの道が開くか閉ざすか決まるなんて、劇的すぎる!

ギリシャの脅威の粘りですよね。メンタルが強いのでしょうね。

コートジボワールは決勝トーナメント進出が、最後でするりと逃げていき、悔やんでも悔やみきれない、厳しい結果になりました。

感想

いや〜、もちろんライブで日本戦を見ていたので、こちらの様子は結果しか知りませんでしたが、こうやって試合を見てみると、この得点経過とともに変化する状況は、ライブで見ていたら面白かったでしょうね(裏の対象が日本戦でなければ…)

そういえば、ギリシャのサントス監督は、退場者を出してスコアレスドローに終わった日本戦の後、“レッドカードがなければ、我々が勝っていただろう”と言ったインタビューが紹介されていましたが、あながち強がりでもなかったようですね。
【W杯】ギリシャ指揮官が恨み節「退場なければ勝ってた」(スポーツ報知) – ブラジルワールドカップ特集 – スポーツナビ

このしっかりした戦い方を見ていると、少なくとも日本に付け入る隙があったかどうか…(というか、10人でも付け入る隙はなかったのですが…)。

ギリシャにしてみれば、日本戦でしっかりと勝ち点1をものにしたのが、ここで生きてきたわけですものね。

ぱっと見れば、日本代表に比べてギリシャは、それほど中盤でパスは回らない、それほど素早い連動はない、運動量もそこそこ。
しかし、最後まで守りきる集中力、得点を上げるための形をもってるんですよね。

やはり、世界の舞台では、日本より格が上なんですね。

【グループC関連記事】
※1試合目
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】コロンビア vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.15)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】コートジボワール vs 日本 テレビ観戦記(2014.6.15)

※2試合目
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】コロンビア vs コートジボワール テレビ観戦記(2014.6.20)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】日本 vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.20)

※最終節のもう1試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC最終節】日本 vs コロンビア テレビ観戦記(2014.6.25)