2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】日本 vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.20)

いよいよ日本代表の2戦目です。
この試合、勝ち点3が必要ですよね。

日本 vs ギリシャ

キックオフ:2014年6月20日(金)7時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ダス ドゥナス

日本もギリシャも初戦を落としているので、勝ち点3が必要な試合です。
日本がボールを保持して攻撃を仕掛けるのに対し、ギリシャが守って速攻という試合展開が予想されますね。

ただ、初戦に敗れてからあちこちで選手たちのインタビューを見たのですが、何だか悲壮感が漂い過ぎなのが気になります。
開き直って、いつも通りの、いや、いつも以上のパフォーマンスを見せてもらいたいものです。

(以上は試合開始前に執筆しました)

先発メンバー

GK:1 川島永嗣
DF:2 内田篤人/22 吉田麻也/15 今野 泰幸/5 長友佑都
MF:17 長谷部誠(cap)/16 山口蛍
FW:13 大久保 嘉人/4 本田圭佑/9 岡崎慎司
FW:18 大迫勇也

香川が先発から外れましたが、初戦のできを見ると、やむを得ないところはありますね。
納得したサポーターも多かったのではないでしょうか。

代わって大久保が先発ですね(立ち上がりは右に入ってましたね。そして岡崎が左です)。
あと、大迫がワントップでボランチが長谷部と山口。CBは吉田とコンビを組むのは今回は今野ですね。

試合観戦記

前半から日本がボールを回しながらチャンスを伺い、ギリシャがそれをしっかり守り、時にカウンターという、チームカラーがよく出た展開でしたが、しばらくはジリジリとした時間が続きましたね。

日本はボールは保持していても、なかなか攻めきれません。
ただ、大迫が積極的にミドルを打っていたりするのは、可能性が感じられてよかったのですよね。

といっていたら、前半38分、カツラニスがこの日2枚目のイエローで、なんと退場。
これは思いもよらない展開です。

この試合の審判は、後ろからのタックルに厳しいですね。
日本選手も注意してもらいたいですね。

で、ギリシャが一人少ない10人となったのですが、10人になっても本来守備的で速攻スタイルのギリシャには、油断しない方がいいですね。
改めて堅守速攻に集中してきそうです。
それと、高さがあるので、セットプレーの脅威は相変わらずですから、不用意なファールも勘弁してもらいたいですね。

前半はこのまま0—0で終了。

後半開始から、長谷部に代わって遠藤が入りました。
長谷部はイエローも一枚もらってましたしね。

しかし、後半に入っても、一人少ないギリシャに対して、数的優位でボールは保持できても、なかなかゴール前で決定的なシーンを作れないですね。

もちろん、ギリシャが一人少ないので、よりゴール前を固めてるというのもあるのでしょうが、単純なクロスでは崩せないので、何とか日本らしいパスワークと動きで相手守備を崩してもらいたいですね。

すると後半12分、香川が登場です。
大迫が下がって、岡崎がトップに。右に大久保、左に香川という布陣になりました。

いや〜、それでも崩せません。
時間だけが経っていきます。見ている方も焦ってくる展開ですね。

選手の中では、内田がものすごく頑張ってましたね。
クロスもグラウンダーやマイナスのボールなどと工夫していたし、攻守に渡って走っていました。

対して、反対サイドの長友が今ひとつでしたね。
クロスも単純に上げてばかりで、いつものような効果的なオーバーラップも見られませんでした(まあ、相手が引きっぱなしというのもあったのですが…)。

終盤の吉田を上げてのパワープレーについては色々と言われてますね。
元々そういう戦い方をしていないチームですから、私もあまり賛成できませんが、選手たちの様子を見ていると、それも予定通りなのかな?

個人的には最後に斉藤学が見たかったのですが…

で、試合は無情にも、このままスコアレスで終了。

落胆のため息が漏れる試合結果となってしまいました。

いくらボールを保持していても、ゴールネットを揺らさなければ、勝ち点3は得られません。
いくら勝てた試合だったといっても、手にしたのは勝ち点1のみです。

ワールドカップは厳しいです。

ギリシャにしてみても、格下の日本相手には、きっちり勝ち点3を取りたい試合だったのでしょうが、退場者が出てからは、ほとんど前に出てこなかったですね(出てこれなかった?)。
それがまた、日本の戦い方をさらに難しくしたかもしれません。

次戦に向けて

細かな勝ち点の計算は、専門サイトに任せておくにしても、決勝トーナメント進出を考えると、可能性はあるものの、現実的にはかなり厳しい状況になったのは間違いないですね。

次はクループC最強のコロンビアが相手です。
これまでの試合をみても、コロンビアの強さは脅威です。

苦戦必死ですが、勇気を持って、最後まで、走って、ボールをつないで、攻撃的なサッカーを見せてもらいたいです。
こちらも最後まで応援します!
頑張れ日本!

(悔しいので、今日もスポーツニュース見ません…涙)