サッカー国際親善試合 日本代表対コスタリカ代表 テレビ観戦記(2014.6.3)

さて、ブラジルW杯本番まで後わずかですね。
この試合を含めて強化試合は2試合です。

サッカー国際親善試合 日本代表対コスタリカ代表

キックオフ:2014年6月3日(水)10:00(日本時間)
試合会場:米フロリダ州タンパ レイモンド・ジェームス・スタジアム

試合開始前の個人的な注目ポイント

同じくブラジルW杯に出場するコスタリカ代表との貴重な強化試合ですね。

W杯前の国内最終戦となった先日のキプロスとの試合は、各選手が直前合宿でかなり負荷をかけたとのことで、身体が重そうでしたが、その後アメリカの合宿でコンディションがどのくらい上がってきているのか、特に本田の調子が悪かったのでどこまで戻っているのか気になりますよね。

あと、ここに来て注目されているのが、柿谷、大迫、そして大久保を加えた3人のFWのうち、誰を軸にするかという点ですね。

怪我明けの選手や、明らかにコンディションの悪そうな選手、大久保らのこれまでの代表での試合時間が短い選手などの調整もあるでしょうから、先発メンバーがどうなりますか。

ちなみに、コスタリカ代表はFIFAランキング34位(日本は47位)。
W杯では、ウルグアイ、イングランド、イタリアとのグループDに入っています。
 
(以上は試合開始前に執筆しました)

先発メンバー

GK:1 川島永嗣
DF:2 内田篤人/22 吉田麻也/6 森重真人/15 今野泰幸
MF:14 青山敏弘/16 山口蛍
FW:13 大久保嘉人/4 本田圭佑(cap)/10 香川真司
FW:18 大迫勇也

気になる大久保が先発に名を連ねましたが、ワントップではなくてサイドでのスタートで、ワントップは大迫。

長友の代わりにどうやら今野が出てますが、こうなると酒井高徳の怪我の様子が気になります。
ボランチは青山、山口のコンビですね。

ところで、日本代表のセカンドユニフォーム、蛍光色のイエローがまぶしい!

試合観戦記《前半》

試合が始まって、大久保の動きがいいのがすぐに目につきましたね!
相変わらず大久保は調子がいいようです。

普段は左で崩すことの多い日本ですが、長友の代わりに今野となると、守備は安定しても攻撃の迫力が見劣りするのはやむを得ないですね。
(時間が経つにつれ、今野もオーバーラップしてきました)

試合は大迫の決定的なヘディングや、大久保が他選手との連携でシュートまで持ち込むシーンも見られ、香川も積極的に攻め込んでいたので、全体的にはいい感じでしたが、本田はまだまだかな〜

で、いい感じで数多くのチャンスを作っていたものの、いつものように外し続けていたら(汗)、サイドを抜けられてからのクロスを10番のブライアン・ルイスにあっさり決められてしまい失点…(前半31分)

コスタリカのカウンターはスピードがあって危険な香りがしてましたよね。
ただ、日本の戻りが遅いのか、枚数が足りないシーンが時々見られたのも事実ですね。

そして、前半は0—1で終了で、何だかモヤモヤした前半でした。

試合観戦記《後半》

後半開始からのメンバーチェンジは、
大久保→9 岡崎慎司
青山→7 遠藤保仁

後半開始早々も、岡崎のサイドの崩しからのビックチャンスをふいにしてしまいましたが、その後も岡崎は動きが良くて、変わらず調子がいいみたいですね。
こうなると、岡崎と大久保の組み合わせを長く見たかったような気もします。

そうこうしていたら、本田のグラウンダーのクロスに遠藤がダイレクトでしっかり決めて同点!(後半15分)
内田がスルーしてましたね。遠藤はさすが、きっちり合わせてました。

今野→5 長友佑都(後半16分)

後半は、細かいパスまわしが見られるようになったのですが、これはやはり遠藤のおかげなのかな?

ただ、全体的に判断の遅れやパスミスが目立ち、カットされたり相手にボールが渡るシーンも見られるのが気になるところです。
なにせ、本田のミスが多いので、肝心なところでボールを失うのが目立ってしまうんですよね。

内田→21 酒井宏樹(後半26分)
内田はまだまだミスも目立ちましたが、順調にコンディションを上げているようですね。

大迫→11 柿谷曜一朗(後半31分)
大迫は悪くはなかったですが、後半はちょっと消えいていて、前半のチャンスで決めたかったですね。

30分以降は、両チームともちょっと足が止まったかな。

試合がややこう着状態化になりかけた後半35分、カウンターから香川が持ち込んで、柿谷とのワンツーでそのまま香川が見事な逆転ゴール!(2—1)

その後、試合の終盤にかけては、ボールをキープしつつ、攻めながらも時間を使えたのは安心して見てられました。
まあ、コスタリカは完全に足が止まってましたが…

そして、ロスタイムには、岡崎が粘り強く競ったこぼれ球に柿谷が反応して追加点!(後半47分)
柿谷は、コスタリカの足が止まった中とはいえ、結果が出たのは良かったですね。気分もいいでしょう!

試合はこのまま3—1で終了!日本代表、逆転勝利です。

おわりに

この試合は、もちろん内容が重視されているのでしょうが、サポーター的には様々な不安をぬぐい去るにも、やっぱり結果が欲しいですよね。
それに、やっぱりこの勝利は、チームに勢いもつくのではないでしょうかね。

ただ、香川に結果が出たのは嬉しいですが、ここにきて、本田がいっそう心配ですね。
最後まで、いいところはなかったように見えました。

そうそう、ワントップはどうなるのか?

CBについては、ひょっとして、今野に変わって、森重がこのまま先発に定着?

ところで、長谷部がベンチに入らずスタンド観戦でしたが、大丈夫かな?

斎藤学が出てこないんですが…

などと、色々と思うところはありますが、本番までの強化試合は残り1試合。
6月7日 8:30 日本 vs ザンビア(日本時間)

そして、W杯本番が 6月15日 10:00(日本時間)のコートジボワールとの初戦です。

もうここまできたら、ザッケローニ監督を信頼して、応援するのみです。
頑張れ日本!