「Seesaaブログ」がスマートフォン表示用のテーマに新しいデザインを追加したようです

ブロガーさんの中には、自分でブログのデザインやレイアウトを作るかたも多いようですが、無料ブログを利用して楽しんでいる一般の方々の多くは、ブログサービスが用意したテーマをそのまま利用していると思います。

私もブログのオリジナルテーマまでは作ることができないので、ブログサービスがデフォルトで用意したテーマの中から気に入ったものを選んで利用しています。

ただ、これがスマートフォン表示となると、そのテーマの選択肢が極端に減るんですよね。
というか、中には選択の余地がないブログサービスもありますよね。

そんな中、私も利用している無料ブログサービス「Seesaaブログ」が、スマートフォン表示用のテーマに新しいデザインを追加したようです。

Seesaaブログのお知らせに掲載されていました。
【Seesaaブログ】スマートフォン用の新しいデザインを追加しました:Seesaaからのお知らせ

スマートフォン表示用の新しいデザイン名は、「Basic」「Basic_black」「Basic_blue」となっています。

パソコンからの設定方法は、
Seesaa_2014-06-03_0_53_17

デザイン> スマートフォン> デザイン一覧
に進むと、新しいデザインを含めたいくつかのテーマが準備されているので、「追加する」→「保存」で適用することができます。

Seesaa__2014-06-03_0_53_22

“追加したテンプレートを今すぐ使用する”にチェックしなかった場合は、「デザイン一覧」の下に追加したテーマが一覧で表示されているので、ここから適用の操作をします。

今回、新しいデザイン「Basic」を適用してみたのですが、シンプルでトップページにはサムネイル画像が入り、何だかいい感じです。

・変更前
Seesaa_2014-06-02_23_24_38

・変更後
Seesaa_2014-06-03_00_21_12

ちょっと今の状態から雰囲気を変えてみたい方は、別のテーマに変更してみるといいかもしれませんね。

ただ、あまり頻繁に変えると、リピーターの方にとっては、“いつものブログ感”が損なわれて、ブログに対する印象も固定されないので、そこらへんは要注意かもしれません。

とはいえ、もともと自分でデザインを作成することができず(技術的にもセンス的にも…汗)、自分だけの凝ったデザインとはいかないので、こうやって選択肢が増えるのは、初心者的にはありがたいですね。