WordPressのテーマのアップデートについて、初心者の備忘録です

先日、WordPressのテーマのアップデート案内が表示されていました。

当ブログのテーマは「Twenty Twelve」なんですが、使い出してからアップデートは初めてだったので、自分なりの注意事項を書き留めておきます。

まずは、基本的にCSSとPHPについては子テーマを使っているので、アップデートをしても上書きされずに大丈夫。。。なはず。

と、初めてのテーマのアップデートを前に安心していたのですが、ちょっと待って。

functions.phpについては、親テーマのファイルに直接修正を加えていたのを思い出しました。

functions.phpに関しては何やら注意が必要とあちこちに書かれていたので、初心者的に無理はしていません(笑)
なので、functions.phpに加えた修正は、テーマのアップデートとともに消えてしまうということですよね。

今のところ、functions.phpに加えた修正は、こちらの記事に書いた、「続きを読む」のリンクURLから#moreを取る件です。
→「今さら聞けない、WordPressの「続きを読む」のリンクURLから#moreを取り先頭から表示させる方法

今後は少しずつ修正点も増えていきそうなので、初心者はテーマのアップデートについても注意が必要ですね。

以上、個人的な備忘録でした。

【関連記事】こんな記事も書いてます。
今さら聞けない、WordPressのテーマをいじる時の子テーマとは何?