今さら聞けない、WordPressの管理画面の配色を変更するのはどこでするの?

WordPressのバージョンが8.0になって、管理画面の背景色パターンが変えられるようになったんですね。

確かアップグレード直後の“ようこそ”の画面でアナウンスがあったんですが、通常の管理画面に戻ったら、どこから背景色を変更できるのかが分からなくなってしまい結構探したので、その備忘録です。

管理画面の配色を変更する

管理画面の配色変更は、ユーザーのプロフィール設定画面でできます。

管理画面の「ユーザー」から、自分のプロフィールの設定画面に行くと、管理画面の配色を変更の設定項目がありあす。

profile_2014-01-30_10_01_57-2

私はマルチサイト機能を使っているので、画面内容が違うかもしれませんが、ユーザー一覧で「ユーザー名」をクリックすると、プロフィール画面が開きます。

現在、配色は8パターンから選べます。

ちなみに、こちらはコーヒーです。
profile_2014-01-30_10_02_40-2

実は、上部メニューの名前のところにカーソルを合わせると出てくるドロップダウンメニューの中に、「プロフィールを編集」の項目があるんですよね。

profile_2014-01-30_10_11_50-9

これでワンクリックで、先ほどのプロフィール設定画面に行くので、こちらお方がすぐですが、あんまり普段はプロフィール画面って開かないので、元々ここにあること自体に気づいてませんでした。

分かってしまえばどうってことないのですが(汗)、もし私と同じように探している方がいて参考になればと思います。

スポンサーリンク

フォローをお願いします