WordPressのプラグイン「Contact Form 7」を使用してみる

問い合わせフォームのプラグインとして、とてもポピュラーなようで、WordPressを始めてからプラグインについて調べ始めると、皆さん利用されているようですね。

Contact Form 7

今回は、管理画面の「プラグイン」→「新規追加」の「プラグインのインストール」で、[人気]の項目の中にすぐにあったので、そこからインストールしました。
プラグイン画面での説明にも「お問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。」とありますね。

それで、何をすればいいの。。。

ダッシュボードの左のメニューに「お問い合わせ」という項目が出現してます。
これ、最初からあったっけ?

20130222_contact-form1

とりあえずは、その項目「お問い合わせ」をクリックすると「Contact Form 7」の画面が表示されます。

で、デフォルトの「コンタクトフォーム 1」の内容を確認して、今回はそのまま進めようと思うので、そこに表示されているコードをコピーします。

新しく固定ページを作成して、コピーしたコードを貼付けると、お問い合わせフォームのページの完成ですね。

なんと簡単!
その固定ページをメニューに加えて公開して作業終了です

20130222_contact-form2

そのうち、もうちょっとカスタマイズについて試してみたいと思います。
(って、いつになるやら…)

※こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
WordPressにContact Form 7メールフォームを導入する方法

スポンサーリンク

フォローをお願いします