今さら聞けない、RSSリーダーの「Googleリーダー」が2013年7月1日に廃止のニュースに、でどうすればいいの

いつものように、Googleリーダーにアクセスしたら、こんな画面が出てきました。

20130314Google-Reader

どうやら、GoogleのRSSリーダーである「Googleリーダー」が2013年7月1日をもってサービス終了になるとのことです。

こちらの「「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース」の記事によると

米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている。

とのことです。

Googleリーダーは、情報収集としてももちろん使ってますが、私の場合、他の趣味のブログで結構ブログ仲間とコメントのやり取りをしているので、Googleリーダーで皆の更新状況をチェックするという使い方もしているんですよね。

元々、情報収集してブログに役立てて、というような使い方を始めたのが最近のことなので、そもそも“RSSリーダー”という仕組みやサービスの状況自体をあまり分かってなく、このニュースに、で、どうすればいいの?って感じです。

ちなみに、上の写真のGoogleリーダーにアクセスした時の出てくるアナウンスの[Learn more.]をクリックすると、 Google リーダー ヘルプの「Google リーダーのデータをダウンロードする方法」というページに飛びます。

サービスが終了するので、登録データをダウンロードして他のサービスに移行してくださいということなんですよね。
他のサービスとしては現状では、livedoorリーダーをよく目にするんですが、他の選択肢はどういうものがあるのだろうか…

自分のことですが、他のことは何も知らずに、一つのサービスに頼りっきりになるのって、ちょっと危険ですね。
こうやって、あっけなくサービスが終了したときに、慌ててどうすれば良いかと調べる自分に対して、色々と代替え対策の情報が頭に入っている人とは、あまりに差があり過ぎます。

7月1日までの3ヶ月半に、もうちょっと勉強して、対策を考えたいと思います。

※Googleリーダーからライブドアリーダーに移行する方法については、今回のニュースですぐにこちらの記事で分かりやすく紹介されていました。
Googleリーダー終了のお知らせ!ライブドアリーダーに移行する方法。 | 和洋風KAI
その時が来たら、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

スポンサーリンク

フォローをお願いします