Jリーグの2015シーズンからの新しい大会方式は、浅いファンには分かりにくい?

最近何かと話題になってましたが、Jリーグは、2015シーズンから2ステージ制にした新しいJ1リーグ戦大会方式が決定した、と正式に発表がありましたね。

詳しくはJリーグ公式サイトのニュースリリース「Jリーグ – 2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について」にも掲載されてますが、2ステージ制のリーグ戦後、スーパーステージとチャンピオンシップというのが開催されることになったようです。

様々な議論が専門家やコアなファンを中心にされているのを目にしてますし、最近は入場者数や収入が落ちてきているということで、色々と事情があるということも理解してます。

ただ、浅いJリーグファンにしてみれば、単純にこの大会方式が分かりにくいです。

ちなみに、スーパーステージとは、先ほどのJリーグ公式サイトのニュースリリースによると、

各ステージの上位2クラブによる、ノックアウト方式のトーナメント戦。
1stステージ1位と2ndステージ2位、2ndステージ1位と1stステージ2位で1回戦を行い、勝利クラブが2回戦に進出。2回戦の勝利クラブがチャンピオンシップに進出する。

チャンピオンシップとは、

年間勝点1位のクラブと、スーパーステージの勝利クラブによる対戦。(1試合)

う〜ん、たくさん試合をするんですね(汗)
いまこれ、何の大会やってるの?ってなりそうな気もします。

これはこれで大会は盛り上がりそうですが、例えば両ステージであるチームが完全優勝したらどうなるのかな?
それでも2位以下のチームとスーパーステージをやって、さらにチャンピオンシップを戦うのかな?
と思ったら、

※各ステージの上位2位クラブの中に年間勝点1位クラブが含まれる場合や、当該クラブが重複する場合のスーパーステージの開催方法については、決定次第発表する
Jリーグ – 2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について

ということで、その他にも“決定次第発表”の文言があちこちに見られるので、大会方式の大枠は決まっているけど、詳細はこれからのようです。

きっと、私みたく浅く見ている人が、もっとスタジアムに足を運ぶようになればいいんでしょうね(汗)
もうちょっとコンサドーレ札幌を応援しよっと(J2だけど)。