アナログレコード回顧録記事ヘッダー

Warren Zevon/ウォーレン・ジヴォン〜ウエスト・コーストの骨太なシンガーソングライターによる渋くて硬派なアルバム

Warren Zevon/ウォーレン・ジヴォンある時ふと、名前は聞いたことがあるものの、アルバムは聴いたことない、というミュージシャンのレコードが目に留まり何気に手にする、ということが結構あるんですよね。

それもまた、音楽の“縁”と思ったりするのですが、このアルバムもそんな1枚です。ウォーレン・ジヴォンのこちらのアルバムです。

Warren Zevon」(邦題:「さすらい」)

1976年発表。中古の国内見本盤を手にしました。
レーベルはアサイラムからで、友人だったジャクソン・ブラウンの後押しがあったとのことで、プロデュースもジャクソン・ブラウンですね。

これ以前に一旦アルバムを出すも全く売れず、このアルバムが再デビューという位置づけのようです。

ウォーレン・ジヴォンはウエスト・コーストのシンガーソングライター、ということになるんでしょうね。
しかも、骨太なシンガーソングライターですね。

バンドによる比較的シンプルなサウンドに、ヴォーカルはどちらかというと、ぶっきらぼうで、押し殺したような歌声で、その雰囲気から“ハード・ボイルド”と呼ばれていたそうですよ。

アルバムは、無法者のジェイムズ兄弟の運命をたどった「Frank And Jesse James」から、最後の「Desperados Under The Eaves」まで、実に渋くて硬派な雰囲気は個性的で、確かに骨太で、ハード・ボイルドですね。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
このブログでも紹介している、リンダ・ロンシュタットのアルバム「Hasten Down the Wind」のアルバム・タイトル曲の作者で、その曲が収録されたアルバムでもあります(A面4曲目)。

参加ミュージシャンが凄いです。
ジャクソン・ブラウンはもちろん、イーグルスから、グレン・フライ、ドン・ヘンリー。
デヴィッド・リンドレーにJ.D.サウザー。ギターは多くの曲で、ワディ・ワクテルが担ってます。

他にも、エヴァリー・ブラザーズのフィル・エヴァリー、フリートウッド・マックのリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックス、ビーチ・ボーイズのカール・ウィルソン、サックスでボビー・キーズの名前もありますね。

参加は数曲であったり1曲のみであったりですが、よくもまあ集まりましたね。
本人はピアノをメインに(ギターも)弾いてます。そして全て自作曲です。

その活動は派手なミュージシャンではないですが、随分とミュージシャン仲間から慕われていたようですね。

ただ、残念ながら、個人的にはその後は縁がなくて、持っているアルバムはこの1枚のみです。
2003年9月、肺癌により死去してます。

参考:ウォーレン・ジヴォン – Wikipedia

◆iTunes StoreでWarren Zevon (Collector’s Edition) – ウォーレン・ジヴォンをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2016.3.10)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック